« ちょっと嫌なものを見た | トップページ | ちょっと浮気 »

2006年2月 3日 (金)

曇りの日は色が映える

2日間更新が途絶えてしまいました。毎日書くっていうのは難しいですね。
それを実行してらっしゃる皆さんのすごさを改めて感じます。
私にはムリなので、マイペースで更新していきますので、今後もよろしくお願いします。

昨日は夜勤までの時間、いつもの総合公園に行きました。ところが、晴れるはずが、今にも雨が降り出しそうな曇天、そして時折、雲を通して薄明かり、という状況でした。
でも曇天の日って、意外と色が映えるんですよね。鳥や風景は、柔らかく落ち着いた雰囲気が出て、好きです。

Img_7357_025
↑すこし遠いですが、メジロ。シジュウカラと一緒によく見かけますが、すぐに逃げたり隠れたりするので、これまで撮れませんでした。実はこれが初めて、唯一のカットです。うぐいす色っていうのでしょうか、黄色と緑のグラデーションが綺麗な鳥ですね。

↓そして昨日は、この公園で初めてモズを見ることができました。写真に収めるのはやっぱり初めての鳥です。一見、大きなスズメ、ですね。でもくちばしはカギのように曲がっていてスルドそう。そこだけ見れば小さな猛禽類。
Img_7372_025

<カワセミ 今日の一枚>
Img_7521_025
このカワセミのお気に入りの枝のひとつ。
でも、この枝に停まるときは大抵、私たちに背を向けるのです。そしていつも私が回りこむまでに飛び去るのですが、この日は待ってくれました。

|

« ちょっと嫌なものを見た | トップページ | ちょっと浮気 »

コメント

カワセミ、グーですね。とてもいいです。これだけ写れば十分いいんじゃないでしょうか。私はカモさんばかりに夢中になっていたので、カワセミはあまりいい物がありませんでした。それとこれだけ寄れるといいですね。おっちー

投稿: おっちー | 2006年2月 4日 (土) 00:49

ありがとうございます。
この日気づいたのは、三脚を持って近寄ろうとすると逃げやすいのではないかということ。この日は手持ち専門でしたから。確実な写真を狙うか、とにかくフレームに収めることを狙うか、ですね。

投稿: みつわ | 2006年2月 4日 (土) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/603486

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りの日は色が映える:

» tdw065【カワセミ】 [蛸林 Daily Work]
【カワセミ】水彩 はがき (WATER FORD)           人気ブログランキングに投票 [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 15:42

« ちょっと嫌なものを見た | トップページ | ちょっと浮気 »