« プチ遠征 | トップページ | 梅とメジロ »

2006年2月26日 (日)

水鳥も可愛かった

 雨が降るのはわかってましたが、写真を撮りたくて神奈川県立三つ池公園へ。池が大きくてカモも多いと聞いていたので、あわよくばオオタカも見られるのではないか、と。

Img_8405_025

 見かけたのは、ほとんどがキンクロハジロでした。カモ類では他にハシビロガモのみ。陸ではこの日はシジュウカラ・スズメ・ハト・カラスしか見られませんでした。

 でもね、その分キンクロハジロをじっくり観察することができたのです。
Img_8450_025

私はもともと、水鳥より陸上の鳥が好きだったのですが、キンクロハジロは可愛いですね。口の形や目、冠羽。こいつはキュートです。おまけに仕草もかわいい。

Img_8435_025
Img_8463_025
上の写真は、キンクロハジロが腹を上に向けて、羽繕いをしているところ。まるでラッコ状態です。これには、現場でクスッと笑ってしまいました。

 あと、この日はハシビロガモの変わった様子を見ることができました。2羽が頭を突き合わせて、その場でクルクルくるくる、踊るように回っているのです。
Img_8419_025

 この写真は♂♀で、当初「求愛ダンスのたぐいか」と思ったのですが、♂同士でも同じ事をしていました。
 ナンなのでしょう。
 家に帰って調べてみると、ハシビロガモは水面で首を振りながら餌を漉しとって食べるとありましたが、2羽でこういう行動をとる理由は書いてありませんでした。

 ご存知の人は是非、教えていただけると嬉しいです。

|

« プチ遠征 | トップページ | 梅とメジロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/850503

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥も可愛かった:

« プチ遠征 | トップページ | 梅とメジロ »