« シンクロ | トップページ | ルリビタキ初ゲット »

2006年2月14日 (火)

ヤマガラ初ゲット

本日は夜勤明けで職場からそのまま、近くのかなり大きな神社へ。
ヤマガラが出迎えてくれました。
しかも500mmレンズでフレーム一杯の距離まで。
Img_8246_030
Img_8198_030
実際この子の場合、こっちが一歩下がらないとピントが合わないこともしばしばでした。たびたび人から餌をもらっていて、慣れているようです。

ところで、ヤマガラって餌を隠すんですね。このときも、見つけた餌を別の場所に持っていって埋めていました。再び取りに戻ってくるんだろうか。
Img_8265_030

もちろん、シジュウカラも一緒でしたが、彼らのほうが警戒心が強いみたい。ヤマガラほどには決して寄ってきませんでした。それでもフレームの中ではこれまでに較べて大きく撮れました(後日アップするかも)。
さらにその遠くを行ったり来たりするのがメジロ(これは撮れませんでした)。
さらにちょっと離れたところに群れていたのがカワラヒワ(撮れたけど、、、、)。

混群の話に戻るようでナンですが、カワラヒワは混群というより、どっちかといえば、食べ物や生活環境がシジュウカラと似ているだけかもしれない、そんな気がしてきました。

>>>> カワセミ お気に入りの一枚 <<<<
ここも、彼女お気に入りのハンティングポイントです。
(川崎市内の公園)
Img_7448_030
彼女はフンをするときやペリットを吐くときは、一歩下がって石垣から下りて地面の上に排泄します。

ところでこのカワセミ。
ここ数日姿を現しません。
常連カメラマンたちは「恋の季節で多摩川あたりへ行っちゃったかな」といいます。
だとすると、私とはとても短い付き合いだったことになります(涙)
これからもずっとお付き合いをお願いしたかったのだけれど。

なので、ストックもまもなく払底しそうです。そのときはこのコーナーも店じまいですね。
(といっても、このコーナーをご覧になった方はほんの数人かと思いますが)

ひっそりと、人知れず、現れて消える、、、、、、、。寂しいゼ。

|

« シンクロ | トップページ | ルリビタキ初ゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/713633

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ初ゲット:

« シンクロ | トップページ | ルリビタキ初ゲット »