« ヤマガラ初ゲット | トップページ | 公園に春が・・・ »

2006年2月19日 (日)

ルリビタキ初ゲット

昨日は、再び夜勤明けで鳥撮りへ。再び職場近くの神社です。

 ルリビタキ初ゲットしました。

Img_8338_025
 やはり綺麗な鳥ですよね。イメージしていたとおり、スマートだし、美人です。♂だけど。

Img_8289_025
でも撮るのはむずかしい。わたしのレンズ(シグマ170-500f6.3)では、すこし林の奥に入るとすぐ、厳しいSSを選ばねばなりません。3枚ともISO1600で撮っています。JPGで撮ってリサイズとかすると、粒子の荒れはさらに目立ちますね。

Img_8292_025

 ルリビタキは、思えば高校時代に鳥見をしていたころから、いつか見てみたいなぁと思っていた鳥のひとつです。大学時代には、山に登っているときに鳴き声を聞いたりして、あれがそうかななどと感じつつ、姿を見たことはありませんでした。私にとってはある意味、憧れの存在だったのです。

 写真の鳥は、これまでに多くのカメラマンのファインダーに納まっていることと思います。このポイントにこの個体が来るのは結構有名らしいのです。半分餌付け状態でもありますし。なかなか見られないと思い込んでいた鳥が、こんな状態であっさり見られたので拍子抜けというか、ちょっと残念、というような感傷も抱いてしまいました。

 他にもその頃から見たくて、今もご対面がかなっていない鳥種がけっこうあります。キビタキ、オオルリ、アカショウビン、ヤマセミ、アカゲラ、さまざまな猛禽類、特にオオワシ・オジロワシ、etc。
 これからボチボチ、情報を集めたり、鳥見を目的に山や林を歩いたりして、すこしづつゲットしていきたいものです。

|

« ヤマガラ初ゲット | トップページ | 公園に春が・・・ »

コメント

おお、バッチリですね。これは春日の方でしょうか?最近いつもいる日本庭園(荒れ果てた)では全然見ません。見たい物ですね。おっちー

投稿: otti | 2006年2月24日 (金) 08:21

おっちーさん、こんにちは
これは、実はいつもの公園ではないのです。
会社のすぐそばにある神社の境内なのです。
誰もが知っている都会のど真ん中の神社ですが、中は境内は林が深く、野鳥もたくさん集まっているようなのです。
オオタカも来るそうで、次はそいつを撮ってみたいと狙っています。

投稿: みつわ | 2006年2月24日 (金) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/765808

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ初ゲット:

« ヤマガラ初ゲット | トップページ | 公園に春が・・・ »