« 水鳥も可愛かった | トップページ | にらめっこ »

2006年2月27日 (月)

梅とメジロ

雨から一夜明けて、水滴に濡れた梅と小鳥が撮れないかと思い、いつもの公園へ。
イメージしていたのはメジロもしくはシジュウカラです。

水滴は今朝からの強い風でほとんど落ちてしまったようですが、メジロは思ったとおり、現れてくれました。
Img_8727_025

 撮り始めてしばらくはメジロの緑がなかなか表現できませんでしたが、徐々にプラス方向に補正を強めていくと、ひと絞りほどプラスでようやく色がイメージに近くでるようになりました。
Img_8741_025

梅の白やピンクは、思ったより明るいようです。ですので、逆に花はどうしても露出が飛びがちになって、なかなか難しいものですね。
咲ききった花よりも、まだつぼみが多い枝のあたりのほうが、淡いピンクがちゃんと出ている気がします。
Img_8723_025

いずれにせよ、これだけあれやこれや試しながら撮れるなんて、今朝は幸せな気分です。やはり「早起きは三文の得」ということでしょうか。
Img_8708_025

この公園、カワセミが来なくなってからここへ来るモチベーションが少し下がりぎみでしたが、やはりいいフィールドでした。これからもここを基点に腕を磨いていきたいと思います。

|

« 水鳥も可愛かった | トップページ | にらめっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/859853

この記事へのトラックバック一覧です: 梅とメジロ:

« 水鳥も可愛かった | トップページ | にらめっこ »