« ウメジロの周辺 | トップページ | 水浴び~ウグイスの場合~ »

2006年3月15日 (水)

水浴び~シジュウカラの場合~

 先日知った野鳥観察場。  
 広葉樹のちょっとした丘陵の谷間で、少し開けているところです。
 落ち葉の間から滲み出している、そんな小さな水場が、シジュウカラの水浴び場になっていました。

Img_9658_035 (トリミング)
 このシジュウカラの場合、当初から水浴びをしようとこの場所に来たような気がします。
 さぁっ、と飛んできて水場の上を通過して、一旦は反対側の藪の中に消えてしまいました。ガッカリしていると、すぐに再び顔を出し、今度はスッと水場に入ったのです。
 一応警戒して、周囲の様子を確認してから入ったという訳でしょう。

Img_9637_031_1 (トリミング)
 2枚目のシジュウカラは、やはりまっしぐらに藪から飛んで出て、石のてっぺんに止まり、あたりを警戒してから水浴びを始めました。

 私の居る観察小屋までの距離は20メートルくらいでしょうか。くりぬき窓は20センチ×50センチくらいで、結構大きい印象です。
 シジュウカラが私の居たことを知っていたのかどうかは知りませんが、一旦水浴びを始めると、結構大胆に、わりと長い時間、水を浴びていました。バシャバシャッ、キョロ、バシャバシャバシャ、という感じです。
 でもカメラの高さを変えようとするなど、私が少し大きく動くと、やはりわかっていたのでしょう、飛び去ってしまうというパターンでした。

 慎重、かつ大胆。ちっこい鳥のくせに、わたしより心臓はでかいやつらかもしれません。
 人間との距離や、小屋という状況まで知り尽くして風呂(水場)に入り、可能な範囲でゆったりした時間を過ごす、そんな動きだったのではないでしょうか。

 小鳥は侮れません。

PS 写真の質については、、、、、証拠写真としてご覧下さい(汗)

  (川崎市 生田緑地)

|

« ウメジロの周辺 | トップページ | 水浴び~ウグイスの場合~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1051242

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び~シジュウカラの場合~:

« ウメジロの周辺 | トップページ | 水浴び~ウグイスの場合~ »