« 水浴び~ウグイスの場合~ | トップページ | 日本らしい鳥 »

2006年3月17日 (金)

水浴び~シロハラの場合~

 たびたびおんなじ話題で恐縮ですが、、、
 シロハラも、同じ水場に登場しました。
 こいつは警戒心があるのか無いのか。シジュウカラやウグイスが水浴びしているときは、撮影する私の背中側で、マイペースで枯葉をつっつき、やたらと何かを食っていました。

Img_9714_025   (ノートリミング)

 実際にはもちろん、警戒はしているようです。食べるときは、ガサゴソ、と地面をまさぐったとおもったら、ヒョイッと顔を上げて2~3秒停止して当たりの様子を窺がう、の繰り返しでした。(この2~3秒が撮影する身にはありがたく、SS1/60でもブレずに写りました。)
 ところが私の存在には気付かないのか、顔を上げても辺りを見ていないのか。その距離は、最終的に5メートルほどにまで近づきました。

 そしてお腹が一杯になったのか、一旦やぶに消えたかと思うと、すぐにまた、小屋から言えば上手の藪の際に姿を見せ、そこから開けたところを、トコトコとあるいて水場へ向かったのです。
 「たくさん食ったし、風呂でもへぇって帰ぇるとすっか、、、」てな感じです。
 そのときも数歩ごとに2~3秒のポーズは作ってくれました。

Img_9723_025 (ノートリ)

 そしてやっぱり2~3秒のポーズを挟みながら、存分に水浴びをして(5分くらいはいたかも)、そして、やはり歩いて下手の藪に消えていきました。

Img_9727_025 (ノートリ)

 初めてお目にかかったシロハラ。印象は、大きいめの鳥の割に、目がまん丸でヒタキ系のかわいらしさのある鳥でした。その愛らしい印象はきっと、頭のたりない馬鹿っぽい雰囲気から受けるものかもしれません。半分気が抜けた鳥。私の中でイメージが固まってしまったかも・・・(^^;)。

  実は私はシロハラも見るのも撮るのも初めてでした。なので、その食っている様子も随分たくさん撮りました。そのため、その間に水場に来ていたヤマガラは撮り逃がしちゃいました。ヤマガラも好きな鳥のひとつなので、入浴シーンが見られなくてちょっと残念です。アオジも一瞬来たような気がします。じっくり双眼鏡で覗く閑も無く飛び去ってしまったので、確信は持てませんが。

 それにしても水場の集鳥力はたいしたものです。ひょっとしたらルリビタキが好むのも、水場のあるこのような場所なんでしょうか。次はこの場所でどんな鳥に遭えるのか。楽しみです。

|

« 水浴び~ウグイスの場合~ | トップページ | 日本らしい鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1073535

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び~シロハラの場合~:

« 水浴び~ウグイスの場合~ | トップページ | 日本らしい鳥 »