« 水浴び~シジュウカラの場合~ | トップページ | 水浴び~シロハラの場合~ »

2006年3月16日 (木)

水浴び~ウグイスの場合~

 シジュウカラの去った直後に水場にやってきたのは、ウグイスでした。
 私の中ではウグイスは、簡単に姿を見せない鳥だと思っていたもので、最初飛んできたときには何が来たのか判断がつきませんでした。でも、やっぱりウグイスです。ウグイスも水浴びするんですね(笑)。
 ウグイスの水浴びの過程は、シジュウカラとは違いました。

(本来はお出しすべきでない、ピントもろくにあってない写真ですが、ウグイス初撮りだし、水浴びシーンなど、今後も撮れるかどうかわかりませんので。個人の記録をさらけ出してスミマセン)。

Img_9641_032  (トリミング)
(真中あたりにいるのが見えますかぁ?)

 この日ウグイスが水浴びをしたのは2回。同じ個体かどうかわかりませんが、この場所ではすでに1羽の「ホーホケキョ」が聞こえていまして、縄張りがあるだろうことから考えて、多分同じ個体だと思います。(この辺については、「間違いだ」などのご指摘があれば、是非よろしくお願いいたします。)
 その2回とも、シジュウカラが水浴びをして去った直後でした。私には、ウグイスがシジュウカラを先に行かせて、それで安全を確認してから出てきたように見えました。

Img_9642_032 (トリミング)

 しかも、ウグイスの入浴ポイントは、観察小屋から見ると、シジュウカラの使った水場よりさらに1~2メートル奥の水場。入る前に岩の上で再び安全確認する念の入れようでした。
 水浴びそのものも、あっという間。多分3~4回しかバチャバチャしていないと思います。カメラを向けてピントを合わせて、と思っているうちに飛び去ってしまいました。(ナニゲにピンぼけの弁解です(^^;)。

 ウグイスは、やはり相当警戒心の強い鳥でした。

|

« 水浴び~シジュウカラの場合~ | トップページ | 水浴び~シロハラの場合~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1064640

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び~ウグイスの場合~:

« 水浴び~シジュウカラの場合~ | トップページ | 水浴び~シロハラの場合~ »