« にらめっこ | トップページ | ウメジロ再挑戦 »

2006年3月 8日 (水)

ぽかぽか陽気

 春ですねぇ。今日は夜勤明けで、最近知ったオオタカが見られるポイントへ。
その意味では収穫がありませんでしたが、ぽかぽか陽気を満喫してきました。

Img_9204_025
足元には小さな草花が、やっぱり春を満喫していました。
草花はなかなか名前が覚えられない。

Img_9229_025
 近くの小学校の生徒たちものびのびしていました。
中には半そでの生徒もいました。

 すでに日光浴?カメの甲羅干ですね。最近よく見かけるようになった気がします。
Img_9251_025
いやぁ、置物かと思うくらい、見事に静止していました。その技術があれば、三脚無くても手ブレ無し?

 タカに会えなかったからといって、まったく鳥に会えなかったわけではありません。
けれどもこんな風に、まったくサービスしてくれませんでした。
Img_9212_025
このミコアイサのつがい?は、いつもここにいるようです。

Img_9221_025
ジョウビタキなんか、カメラを構えるまではそこにいるのに、構えたとたん見えないところへ見えないところへと枝を移動するイヂワルさ。ようやく手前の垣根の隙間から姿を押さえることができました。アップすべき画じゃないのだけど、正面打ちが撮れたのは初めてなので。。。

 あっ、そうそう。こんな鳥を見かけたのですが、どなたか名前をご存知ないですか?
図鑑とにらめっこして、コサメビタキかなと踏んでいるのですが。
Img_9237 Img_9240_1
大きさはカワラヒワと同じくらい。
目の上の白い線と尾っぽの先の形と色が、どうもコサメビタキではないかと。
ただ、左の写真のわき腹の斑紋が、図鑑では描かれていないので、確信が持てません。
エゾビタキだと、この時期に見られる鳥ではなさそうですし。
そもそもまったく見当違いで、何か別の種の♀なのでしょうか。
強力なご意見お待ちしています。
(写真は両方トリミングしています。)

|

« にらめっこ | トップページ | ウメジロ再挑戦 »

コメント

自己レスですが、、、。
上の名前の知らない鳥を別の図鑑やWebなどでしらべるうち、タヒバリではないかと思うようになりました。が、まだ確信は持てません。
引き続き、強力なご意見お待ちしています。

発見場所:多摩川河川敷(結構広い、ススキの枯れ草多い)
状況:ちょっとしたススキ?のブッシュから飛び出したあと芝生の上でエサを探していた
大きさ:カワラヒワと同じくらいと書いたが、ちょっと小さいかもしれない。
飛び方:不明

投稿: みつわ@管理人 | 2006年3月11日 (土) 05:02

あっ、大事な特徴を書き忘れてました。
ロープの上に止まっているとき、尾っぽを上下にピンッ、ピンッと上げたり下げたりしていました。

投稿: みつわ | 2006年3月11日 (土) 05:13

上の鳥、下のブログにお邪魔して「タヒバリ」と確信しました。
http://tobimono.exblog.jp/m2006-01-01/#249378

投稿: みつわ@管理人 | 2006年3月21日 (火) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/964799

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか陽気:

« にらめっこ | トップページ | ウメジロ再挑戦 »