« 水浴び~シロハラの場合~ | トップページ | ウグイスは地味だねー »

2006年3月19日 (日)

日本らしい鳥

 ヤマガラは私の好きな鳥のひとつです。
 いかにも、日本的な気がするのです。

Img_9747_025

 まず、その色です。
 山吹色というのでしょうか。ハッキリしているけど、アースカラーの域を出ていない。派手すぎないのです。日本の山野にぴったり合っている気がします。

Img_9790_025

 それと、声。
 シジュウカラほど綺麗な声ばかりではなく洗練されていないため、かえってなんだか日本の素人オヤジが演歌を歌うダミ声のようで、親しみがもてます。

Img_9792_025

 日本的かどうかはともかく、近くまで来てくれる性格は、単純にかわいいです。甘えてくる小さな子どものようです。

Img_9786b_025_1

 この場所は、以前にもご紹介した都会のど真ん中にある大きな神社の境内です。
 多くの人がこの場所で小鳥たちにエサをやるため、鳥たちは人に慣れていて、かなり近くまで寄ってきます。その中でも、このヤマガラたちは、手を出すと乗っかってくるのです。
 それが必ずしも良いこととは思えませんし、以前は「もうこの場所で撮るのはよそう」と思ったものですが、時々やっぱり行きたくなります。人に近寄るヤマガラたちを見ても、そのヤマガラたちを見て喜ぶ人たちを見ても、そこに怒りやイライラや不安などの要因はまったく無くて、なんだか癒されるのです。

 写真家の宮崎学さんのHPでは、動物を撮るときにカメラマンが発している「気」のことが時々話題に上っていますが、ここに来るとその「気」を発せずとも写真を撮れる為、私も平穏な気持ちで鳥撮りを終えることができます。そのためか、自分の写真を家で見直しても、優しく撮れている気がします。

|

« 水浴び~シロハラの場合~ | トップページ | ウグイスは地味だねー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1088106

この記事へのトラックバック一覧です: 日本らしい鳥:

« 水浴び~シロハラの場合~ | トップページ | ウグイスは地味だねー »