« ウメジロ再挑戦 | トップページ | 水浴び~シジュウカラの場合~ »

2006年3月12日 (日)

ウメジロの周辺

Img_9479_025_1 就職して東京ではじめて暮らすようになって驚いたことのひとつが、「東京って意外と緑が多い」ことでした。都市部にも住宅街にも大きな公園がたくさんあるし、街路樹も多い。
 さらに、山は2000メートル級だし、川はヤマメが住める渓流があるし。海は、、、これはダメダメですね。

 同じことが神奈川にも言えます。(神奈川は海もいいです。)
Img_9485_025  先ほど「ウメジロ再挑戦」でもご紹介した、私がよく行く公園というのは、川崎市の等々力緑地公園です。カワセミが居なくなったので言っちゃいます(~_~;)。
 都市型の総合公園と言えばわかりやすいでしょうか。川崎フロンターレ(サッカー)のホームグランドや、市民プールなども敷地内にあります。
 写真は、今日ウメジロを撮った日本庭園内にある風景です。
Img_9517_025_1   樹木も多く植えられていて、子どもを連れて歩くにはけっこういい公園です。
 すぐ隣に多摩川が流れていることもあるのでしょうか。ブログ初日に書いたように野鳥がたくさんいます。

 この公園だけではありません。県立公園をはじめ公立の公園が点在しています。そして公園の外側には川や山や海が、実は結構な密度で残されているように感じます。

 神奈川には、四季を感じるために必要最低限のものは、多分、何メートルもの積雪以外はなんでも揃っているはずなのです。

 去年の今の時期に、私が妻と二人でぼやいた言葉、
「この一年は四季をあんまり感じなかったね」。
 どんな場所に居てもそうかもしれませんが、意識しなければ、ここでは四季の移ろいなど見落としてしまうのも確かなのです。
 そんな寂しいことを言わないですむよう、意識して季節の移り変わりを感じ撮っていきたいと思っています。

Img_9507_025 Img_9523_025

|

« ウメジロ再挑戦 | トップページ | 水浴び~シジュウカラの場合~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1004924

この記事へのトラックバック一覧です: ウメジロの周辺:

« ウメジロ再挑戦 | トップページ | 水浴び~シジュウカラの場合~ »