« アオゲラ | トップページ | エクステンションチューブ »

2006年4月17日 (月)

ただいま建設中

 先週に引き続き、今週もアオゲラです。
 でも今週は、たまたま撮れたアオゲラではなくて、狙って撮りました。

Dpp_0084s_1

 前回の時に、新しい巣穴らしきものを発見していたからです。まだ産卵や抱卵、ましてや子育てには早いはずですが、なにか良いシーンが撮れるのではないかと思って待ちました。結果はしきりと穴を掘る「建設中」の様子でした。

Img_0799s

 これは♂ですが、♀も近くまでやってきていたので、きっとこの穴が先週の写真のペアの愛の巣になるのではないかと思います。何度も飛び去ってはまたやってきて、熱心に建設作業を進めていました。
 ↑くちばしの先の木のくずがわかりますでしょうか。 

 この穴の深さは、まだ啄木鳥の体が半分ほどしか入らない程度だと思われます。何度も身を中に差し入れるのですが、腰?まで入ったところでストップしたままブルブル震えて(多分彫って)いましたから。

Dpp_0083s

 さすがに啄木鳥だけあって、頭を動かすスピードはものすごく速かったです。ブレが円軌道を描くのが面白いです。

 ちなみに下の穴は少し古いものと思われますが、「古い」というには語弊があるような、まだ使用中と思える穴です。
 「鳥のおもしろ私生活」(ピッキオ編著・下記参照)によると、アオゲラはねぐらの穴を行動範囲内にいくつも持っていて、日によって帰る穴が違うそうです。

 さあ、この建設中の巣穴でこの後、どんな様子を見せてくれるでしょうか。かわいい赤ちゃんがこの穴から顔を出す日を楽しみに、これから時々通いたいと思います。

鳥のおもしろ私生活―森の野鳥観察図鑑 Book 鳥のおもしろ私生活―森の野鳥観察図鑑

著者:ピッキオ
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« アオゲラ | トップページ | エクステンションチューブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1438495

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま建設中:

« アオゲラ | トップページ | エクステンションチューブ »