« 好きでない鳥 | トップページ | ただいま建設中 »

2006年4月 9日 (日)

アオゲラ

 私が最近よく行く川崎市の生田緑地には、アオゲラが結構たくさん棲んでいそうです。こちらで観察しているときに、別の場所で鳴き声がするということがちょくちょくあります。
 ほとんど何も観察できずに鳥見をあきらめかけていたこの日、切り上げる直前にサービスしてくれたのがこの鳥でした。

Img_0427s_1

 姿を見せたのが午前9時頃だったように思います。快晴で強い光が斜めから差していてコントラストがきついというのに、この鳥、木の日陰側にしか行ってくれません。そういうもんなんでしょうか。
 それでも上の写真は私の目線より下に降りてきてくれたので、まだ見やすかったのですが、下の写真は大変なことになってます(^^;

Img_0423s_1

 本当は、どうせなら空をバックに撮りたかったのだけれど、そうすると鳥が真っ黒になってしまうので、やむなく背景に木をかぶせてようやく、なんとか、、、という状態です。

 ちなみにこの鳥、なにをしたかったのか、この場所で多分10分以上頭だけキョロキョロさせて、エサも探さず移動もせず、じーーーーーっとしてました。
 そして、私が油断した隙に、さっとフレームから飛び出し、木を移ってしまいました。

 で、辺りを見回して再び見つけたと思ったら、直後に別の場所からすーっともう一羽が。

Img_0438s (トリミング)

 えーっと、話がややこしくなりますが、上で「再び見つけた」と書いたのは、左側の鳥。すーっとやってきたのは右側の鳥。でも左側は、家に帰って写真を良く見てみると頭のてっぺんの赤いところが小さいようです。図鑑を調べてみるとこれが♀。赤いところが前頭部まで来ている上の2枚の奴は♂。
 まあ、一回見失っているので何の不思議も無いか。

 結局、さっきの♂のキョロキョロは、かわいいオネーチャンがくるのを待っていたというわけですか。渋谷のスカウトマンみたいですね。
 でも、ま、緑啄木鳥さんも、そろそろ家族が欲しい季節かな。良いです良いです。早く元気なお子さんたちを見せてください。
ガンバレー(^0^)/~

 

|

« 好きでない鳥 | トップページ | ただいま建設中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1344117

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ:

« 好きでない鳥 | トップページ | ただいま建設中 »