« 珍鳥を撮る | トップページ | アオゲラ »

2006年4月 2日 (日)

好きでない鳥

 鳥に貴賎はありませんが、好きでない鳥はいます。
 ムクドリはどうしても好きになれない鳥の一種です。

Img_0256s_1

 昔住んでいた家のそばで、毎日夕方になるととんでもない数のムクドリが電線に止まり、電柱から電柱までとりで埋まる日が続きました。ギャオギャオというような鳴きかたがとてもうるさく、気味が悪いと感じたことが、印象が悪くなったきっかけでした。

Img_0254s_1

 しかし、こうして撮ってみると意外と面白い鳥でした。

 くちばしと脚を鮮やかなオレンジ色でコーディネートし、頭から顔にかけては個体識別ができそうなくらい個性を競っていて、とてもオシャレです。
 また、賢い鳥でもありそうです。
 この写真は、先日オガワコマドリを撮ったときに出没した鳥です。この場所の常連カメラマンによりますと、いつもペアで近くをうろうろしているそうです。そしてオガワコマドリが、エサ台となっているこの木に近づくと、オガワよりも速くサーッと飛んできて、エサを奪ってしまうのです。「オガワが来るということは人がエサを置いたに違いない」と知っているのです。

 近くを通りがかった通行人が、「あれは九官鳥ですか」と聞いていました。確かに似ています。教えれば言葉を覚えそうな気がします。だれかやってみませんか(^^)

|

« 珍鳥を撮る | トップページ | アオゲラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/1253167

この記事へのトラックバック一覧です: 好きでない鳥:

« 珍鳥を撮る | トップページ | アオゲラ »