« 里山の梅雨 | トップページ | 晴れ間の里山 »

2006年6月29日 (木)

中州探検

 我が家から程近い多摩川の中洲に渡れることを発見して、ちょっと探検に行ってきました。もう一個先の中州までは残念ながら渡れませんでしたが、久しぶりにワクワクを味わった小探検でした。

 大発見はありませんでしたが、こんな花を見つけました。
Img_4628s
Img_4623s
 たぶんスミレの一種と思いますが、私の図鑑では判明しませんでした。結構緑の多い中州でしたが、この花はこの1株だけでした。

 それからこの花↓。ムシトリナデシコというそうです。
Img_4605s
 これも一株だけ咲いていて、ピンク色がやたらと目立っていました。

 そして、珍しくおとなしく写真に撮らせてくれたのはこちら↓。
Img_4620s
 「チョウ、迫りくる!」という感じではありますが、実は相当弱っていたのではないかと思います。7~8枚撮る間、ほとんど動きませんでしたから。
Img_4611s

 鳥もオオヨシキリやキジの声はかなりしていたのですが、撮れませんでした。
 カワセミファミリーもいましたが、侵入者を見て飛び去ってしまいました。ほとんど人が行かなさそうな中州だった分、なおさら人馴れしていなかったのだと思います。

 そのほか、名前はわかりませんが、トンボ2種類以上とか、カタツムリのちっこいのとかいろいろ見ることができて、少ない時間でしたが楽しめた探検でした。

|

« 里山の梅雨 | トップページ | 晴れ間の里山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/2434226

この記事へのトラックバック一覧です: 中州探検:

« 里山の梅雨 | トップページ | 晴れ間の里山 »