« 清里高原~ビンズイ? | トップページ | 谷津干潟 »

2006年8月10日 (木)

清里高原~ウグイス?

 少し間が空いてしまいましたが、シリーズの5回目。
 ウグイスとするにはどうにも納得がいかない鳥でした。

B

その理由①あまりにも無防備に現れたこと。
 先にご紹介したコガラの群れを見ていると、ジュッ、ジュッという鳴き声とともに、現れました。距離はコガラと同じく10メートル以内。しかも、結構長い時間、近くをうろうろとしていました。私の知っているウグイスはもっと警戒心が強くて、藪の中からほとんど出てこようとしないのですが、、、。

A_5

その理由②大きかったような気がします。
 ウグイスは私の記憶では、スズメと同じくらいか、それよりも小さかったような感覚で見ていましたが、この鳥はコガラよりはずっと大きく、たぶんスズメよりも大きかったように思います。

C

 それでも、この地味さといい、地鳴きの声といい、ウグイス以外に考えにくいのも確かです。もちろん辺りではウグイスの声、ホーホケキョは聞こえていましたし。
 やっぱりウグイスなんでしょうね??????

 この鳥で清里高原シリーズは終わりです。ご覧頂きありがとうございました。
 次回からはまた、撮ったものを出す、というスタイルに戻りたいと思います。自転車操業になるのは目に見えているのですが(^^;

|

« 清里高原~ビンズイ? | トップページ | 谷津干潟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/3012620

この記事へのトラックバック一覧です: 清里高原~ウグイス?:

« 清里高原~ビンズイ? | トップページ | 谷津干潟 »