« 清里高原~コガラ | トップページ | 清里高原~ウグイス? »

2006年8月 5日 (土)

清里高原~ビンズイ?

 シリーズ4回目はビンズイ?です。

A_4

 種の同定にかなり苦労した鳥です。
 遠くの木のてっぺんで歌っている様子を最初にに見たときは、ホオジロか?それともホオアカと思ったのですが、双眼鏡をのぞくとぜんぜん違うのです。

 ビンズイだろうと判断したポイントは、①高原にいる、②木のてっぺんで歌う、③胸の斑点、の3つです。
 私が参考にしている図鑑によると、「明るい林、林縁、木のまばらに生えた草原などに生息。海岸近くから山地にまで普通に見られる」ということですが、見るのは今回が初めて。
 なんとビンズイはセキレイ科だそうです。尻尾はピョコピョコさせてませんでしたが。

 下の写真は10メートルほどの距離でみられたビンズイ。毛繕いをしたり、首をひょいと伸ばしたり、キョロキョロしたりさまざまな動きをしていましたが、鳴きませんでした。そうした動作を見ている限り、巣立ち雛かもしれないなと感じました。

B_2

|

« 清里高原~コガラ | トップページ | 清里高原~ウグイス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/2927250

この記事へのトラックバック一覧です: 清里高原~ビンズイ?:

« 清里高原~コガラ | トップページ | 清里高原~ウグイス? »