« 河川敷の朝 | トップページ | 暗い夕暮れ »

2006年10月 2日 (月)

彼岸花

 あちらこちらのブログで彼岸花が咲き乱れてますね。やはり自然・風景写真を撮っているものにとっては、秋に咲く真っ赤なこの花はとても目を引き、ついカメラを向けてしまう題材なのだと思います。
 というわけで私のブログも今日は赤くなります。

Img_0156s

Img_0157s

Img_0187s

Img_0190s

Img_0193s

 やっぱり真っ青な秋の空に彼岸花は映えますね。しかし、、、。

 最初の2枚は快晴の日に撮ったもの。そしてあとの3枚は曇りの日に撮ったもの。
 晴れた日に撮ると背景に映えるのはいいのですが、このどこまでもきつい赤は、私の技術では処理しきれてないようです。もっとアンダーにすれば、このベタッとした赤い色は落ち着くかもしれませんが、それでは、秋空のいい気分が損なわれてしまいます。
 かたや、曇りの日に撮った花は、いい具合に色が落ち着くのですが、背景が冴えないので広い絵や空を入れたカットは良くありません。
 結果として今回の5枚は、構成としては悪くないと思うのですが、、、いかがでしょう?

|

« 河川敷の朝 | トップページ | 暗い夕暮れ »

コメント

こんばんわ。花は本当に難しいですね。
鳥もそうですが、やはり真上からの太陽だとのっぺりしてしまいますが、傾きすぎても本来の持つ色と違ったりして・・・。
でも、青空と彼岸花キレイです。
知床は楽しかったですか?

投稿: まさ@浦河 | 2006年10月 5日 (木) 21:11

まささん、こんにちは
知床はこれからです。毎日、それだけを思って仕事をなんとか乗り越えてます(笑)

投稿: みつわ | 2006年10月 5日 (木) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/3636981

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 河川敷の朝 | トップページ | 暗い夕暮れ »