« 水場のパワー | トップページ | ホバリング・チョウゲンボウ »

2006年10月29日 (日)

ヤマガラの食欲

 もうほとんど実がなくなってしまったエゴノキに、夕方、ヤマガラたちが順番に食事に来ていました。

Img_2096s

 わずかに実が残った枝をうまく見つけて、集まってきます。
 撮影する側からすれば、比較的楽なもんです。実が残っている枝にカメラを向けて待っていれば、向こうからやってきてくれるのですから。

 それにしても、器用に実をとります。

Img_2153s

 軸の部分を嘴でつかんで、プチっとひねってもいでいきます。
 リンゴ狩りなどをしたことはありますか?引っ張ってもなかなか実ははずれませんが、実を持ち上げるようにしてひねると簡単にはずれますよね。あの要領です。

Img_2229_levs

 上手な奴は、実のなる枝に来たかと思うと、一瞬で持っていきます。「比較的簡単」とかいいましたが、実はピントを合わせているうちに逃したシャッターチャンスも少なからずありました。もちろんピンぼけやブレも数多く、、、。
 ただやっぱり下手な奴もいるもので、実を直接くわえてもごうとしていたこいつ↓は、結局このときはもげずに飛び去りました。

Img_2184s

 採った実は、そのまま食べるわけではなく、どこかへ持ち去っていきます。そのとき、ちゃんと軸は落として、実をくわえなおしていくのが多くのケースでした。ぶらぶらさせたままでは、やはり飛びにくいのでしょうね。

Img_2226_levs_1  Img_2235_lev_sharps

 その場で果実をむいて、種だけ取り出して持ち去る奴も中にはいました。ヤマガラは実を食べるのではなくて種を食べるのですね。

Img_2111_lev_sharps

 撮影したのは、東京渋谷の代々木公園。ここはヤマガラが繁殖するということで、近隣の鳥見人たちのあいだでは有名だそうです。この日たまたま行ったときが、実がすべてなくなる直前で、しかも残っている枝が高さ3メートルほどのところだったもので、300mmレンズでも満足できる写真が結構撮れました。
 残念なのは、この日は三脚を持っていなかったので、手持ち撮影の下手な私はブレを量産してしまいまったこと。手持ち撮影の練習もしないといけませんね。

 

|

« 水場のパワー | トップページ | ホバリング・チョウゲンボウ »

コメント

こんばんは。
ヤマガラの写真いいですね~
代々木公園でこんな写真が撮れるなんて驚きました!!
都心でもいろいろ撮れるんですね。

投稿: Koyapoo | 2006年10月29日 (日) 22:10

Koyapooさん、こんにちは
 ヤマガラ、かわいいですよね。
 代々木公園とその隣の明治神宮は、都心とは思えないほどの探鳥スポットです。ヤマガラを始め、シジュウカラ、エナガ。冬にはルリビタキも来ます。カワセミもいますし、オオタカも来るそうです。東京都心の自然(というのかな)も、侮れませんよ。

投稿: みつわ | 2006年10月30日 (月) 12:03

やっぱり鳥を写している時のみつわさん、楽しそうです。
うちも庭に来ているんですけど、いつもからかわれています。(笑)


投稿: ユキ | 2006年10月31日 (火) 19:04

ユキさん、こんばんは
 確かに、鳥を撮っているときはほかの事を忘れて集中しています。特に、こうやってチョコチョコ動き回る鳥を撮るときは、、、(笑)。

投稿: みつわ | 2006年10月31日 (火) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38146/3993218

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラの食欲:

« 水場のパワー | トップページ | ホバリング・チョウゲンボウ »