« KissDNにオリンパスのアイピース | トップページ | 大ブレーク中!のウソ »

2006年12月11日 (月)

初見初撮り証拠写真(^_^;

 久しぶりにフィールドへ出たところ、思わぬ鳥たちに出会うことが出来ました。いずれも証拠写真ばかりですが、記録ということで、、、。

 まずは、この鳥。ヤマシギ。

Img_4903_tris
(トリミング)

 本当に運良くたまたま偶然なんです。この鳥の発見は。
 この少し下には小さな水場があって、どんな鳥が来るか楽しみにしていたわけです。でもなかなか誰も来ないので、双眼鏡であたりを探ったんです。すると、暗い暗い林の中で落ち葉がチラリと動いたんです。
 見事な保護色で、鳥が視野に入っているのに見えてなかったようです。目が慣れてくるとようやく鳥の輪郭が見えてきたという次第。動いてなければ絶対発見できなかったと自信を持って言えます。
 実際、一旦カメラのファインダーに捉えてから十数分、この鳥は全く動かなかったのです。餌を狙って枝に留まるオオタカよりも動かない。
 家に帰って図鑑を見ると、どうやら夜行性で、昼間はじっとしているとのこと。
 多分、今後写真を撮り続けていても、次にいつ見られるかわからないというレベルの出会いだったのではないかと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 次はこの、というか、あの美しい鳥。さすがかご抜け。ソウシチョウです。
 初めて見たのに、しかも一瞬しか見られなかったのに、見つけた瞬間にそれとわかりました。カメラを向けたときにはすでに飛び去る態勢。やっぱり証拠写真です。

Img_4854_tris Img_4855_tris
(トリミング)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 そして最後は、多くの人には珍しくもないでしょうが、私にとっては初めての鳥。ルリビタキの♀です。あっ、♂は見たことあるし写真も撮ったことはあります。

Img_4814_tri
(ピクセル等倍トリミング)

 今回この公園へ出かけた理由は、ルリビタキがいるかもしれないと思ったからで、その意味から言えば、予想が当たって嬉しい結果でした。
 でも、眼や双眼鏡で見るわずかな時間だけ姿を出していても、カメラを向ける頃にはすぐに飛んでしまう、の繰り返し。もっと素早くシャッターを押せる態勢を作れるように、さらなる修行が必要なようです。

<メモ>
 きょうのフィールドは、撮影は初めての公園。数日前の日暮れ前にちらりと偵察して、ポテンシャルを感じていました。
 これまでよく行っていた公園よりも近く、鳥の多いポイントに比較的日が差し込みやすく、水の流れもあって、水場もあって、公園内にたんぼまであって。偵察の日にはシジュウカラとカケスが多いことがわかりました。
 そして今日、これだけ初見初撮り出来て感激。おまけに、撮れませんでしたがミソサザイも見ました。先日の偵察の時には、ハヤブサ系の猛禽が林の中に入っていくのを見かけました。

 今後しばらくはここに通うことになりそうです。写真もココの写真が多くなると思いますが、ご辛抱下さい。
 あっ、今日撮った他の写真は後日アップします。ここのところ、ちょっと自転車操業でネタが薄いもんで、、、(^^)

|

« KissDNにオリンパスのアイピース | トップページ | 大ブレーク中!のウソ »

コメント

うぎゃ~~!!ヤマシギですね~~!!
まだヤマシギって見たことないんですよ!!羨ましい限りです。。。
なのにアマミヤマシギは見た・・・。変なの。
ほんっと羨ましいです!!

投稿: たまむ | 2006年12月11日 (月) 23:25

 おはようございます。
 結構色々いるんですね~。こちらは種類は少なく、数は多くって感じで、寒冷地的な分布なのでしょうか。

 

投稿: birrrd | 2006年12月12日 (火) 10:10

>たまむさん、
 へっへ~(^_^)V。ラッキーでした。
 でも、あんなの絶対二度と見つけられないと思います。
 あっ、でもそういえば、今年の夏河口湖畔でキャンプをしていたとき、ボーッ、ボーッ、と鳴きながらキャンプ場上空を飛び去った鳥がいましたが、あれはひょっとしたらヤマシギだったのかもしれません。

>birrrdさん、
 確かに、それぞれのフィールドに於いて見られる種類は結構いるようですね。公園のパンフなどには「80種確認」とか「140種確認」とか出ていたりします。
 いつも「ホンマかいな」と思いつつ、それでもそういう奴らに出会える可能性を頼りに出かけている次第です。
(でも、この公園でヤマシギが見られた記録は、ひょっとしたら無いかも)

投稿: みつわ | 2006年12月12日 (火) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KissDNにオリンパスのアイピース | トップページ | 大ブレーク中!のウソ »