« ハトと間違えそう ~ケリ~ | トップページ | おかげさまで記事100本目 »

2006年12月25日 (月)

早朝のルリビタキ

 朝、暗いうちから待っていると、一番最初に姿を現したのはルリビタキの♀でした。日の出時刻とほとんど同じ6時30分。谷間となっているこの場所に日が当たり出すのは、これから1時間後のことになります。
(※たまむさんから指摘があって調べてみたところ、この一連のルリビタキは雄の若鳥かもしれません。詳しくはコメント欄をご覧下さい)

Img_5461s

 ルリビタキといっても、メスとなると本当に地味ですね。僅かに青い尾っぽと、脇のほわっと黄色い羽毛でルリビタキとわかります。

 小鳥の動きには大きく分けると2種類あると思っています。常に動き回っている鳥と、ピシッ、ピシッと動きを止める小鳥。ルリビタキはその後者。だからシャッタースピードが遅いと、こんな風に撮れて、それはそれで面白いです。

Img_5437s

 谷間に徐々に日が差してくると、それまで黙々と餌をとっていた彼女が、ガガッ、ガガッと鳴き始めました。姿に見合わぬだみ声です。そう、アヒルの声を少しか細くしたような感じでした。

Img_5498s

 そして、餌を狙うための留まり木にも日が当たるようになると、かなり頻繁に餌を採りに飛び立っては戻りを繰り返し、やがて林の奥に消えていきました。

Img_5523s

<撮影後記>
 ようやくルリビタキのメスをまともに観察することが出来ました。
 ココは公園内に設けられた荒れ草地と林の境目。
 枝から飛び立ったルリビは、シジュウカラのようには地面で餌を探すことはほとんどしないようです。枝の上からじっくりとねらいを定めて急降下、一瞬で虫?を捕らえて一瞬で飛び去ってしまいます。オオタカなどが獲物を狙うときと同じ感じです。
 なので、餌を採る様子も撮影したいと狙っていたのですが、結局撮ることはできませんでした。

  そうそう、一度だけ地面の上1メートルのところでホバリングをしました。3秒ほどかな。狙った虫を見逃したのかもしれません。撮影はとても間に合いませんでしたが、いつかは撮ってみたいものです。

|

« ハトと間違えそう ~ケリ~ | トップページ | おかげさまで記事100本目 »

コメント

こんにちわっと。
ルリビタキちゃん可愛いですね~~~♪♪バッチリ撮れてるし!!
ところでこのルリビタキちゃん、♂じゃないですか?どうも一番目の写真見てる限りだと♂っぽいんですが。。。

投稿: たまむ | 2006年12月25日 (月) 20:58

たまむさん

 えっ?えっ?本当ですか?衝撃の情報だっ!
 てっきりメスだと思いこんでいました。だって、背中がぜんぜん青くないから。ひょっとして幼鳥の可能性?
 「フィールドガイド日本の野鳥」によると、、、
『雄の若鳥は雌に似るが、小雨覆は青灰色で脇の橙色や尾羽の青色が濃い』とあります。
 う~ん、雌を見るのは今回が初めてなので比べられない。これが濃いのか薄いのか。でも確かに小雨覆は青っぽい。雌にはそれがないとすると、、、確かに雄の若鳥かも、、、(汗)
これは、要継続観察ですね。
生後どれくらいで真っ青な青になるんだろう。

投稿: みつわ | 2006年12月25日 (月) 23:27

こんばんは。
どの写真もとても小鳥の色が綺麗に撮れてますね。さすがです。
2枚目、無茶苦茶面白いですね。三脚を使うとこんなことが出来るんですね。すごく勉強になりました。

投稿: Koyapoo | 2006年12月25日 (月) 23:47

Koyapooさん

 こんばんは。
 ありがとうございます。
 この日、撮った写真は全部ISO800で、それでも最初の頃に撮ったものは0.5秒とか0.3秒とかでした。ブレなく撮れた写真のほうが不思議ではあります。それくらいピタッと止まる鳥だということでしょうね。ちなみにその時間帯ではレリーズも使いました。
 まあ、2枚目は言ってみれば失敗写真なんですが、おもしろいですよね。意図して撮っていれば成功写真なんですが、、、(^_^;

投稿: みつわ | 2006年12月26日 (火) 00:06

わーい!!みつわさんが認めてくれるなら俺も言った甲斐がありますよ!!
ここ最近、他の鳥ブログとか見ても間違い多いんでね、どうしても我慢できなくなったときは指摘しちゃうんですが、「自分は間違ってない!!」という人もいたり・・・。凹んじゃうんでね、俺。。。
ルリビタキは2年目が成鳥です。でも背中の青色が一番キレイなのは5年目ですね。
俺も一回だけ、大磯で5年目だと思われるルリビタキに逢ったことありますが、あのキレイさは忘れられません♪
さすがに西表島で見たナンヨウショウジンほどの感激はなかったですがね。
 
なんか、めざとく指摘しちゃってスミマセン。指摘されるの嫌なら言ってくださいね。過去にオオソリハシシギも指摘しちゃったし・・・。

投稿: たまむ | 2006年12月26日 (火) 01:02

たまむさん

 嫌だなんてとんでもない。いつもありがとうございます。
 私はなにぶん、鳥見を初めてようやく1年がこようとする程度の素人ですから、教えてもらって勉強していきます。
 何がカッコ悪いって、間違ったまま覚えてしまって、それを強弁する先輩ほどカッコ悪いモノはないですからね。いろんな世界で必ずいますが、私はそうならないようにしたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: みつわ | 2006年12月26日 (火) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハトと間違えそう ~ケリ~ | トップページ | おかげさまで記事100本目 »