« 初見初撮り証拠写真(^_^; | トップページ | ハトと間違えそう ~ケリ~ »

2006年12月15日 (金)

大ブレーク中!のウソ

 別に右へならへっ!としたわけではありませんが、私もウソを撮ることが出来ました。これも初見初撮りでした。(ヤッタァー!!)

Img_5024bs
(ウソ ♂)

 とても綺麗な鳥ですね。「可愛い」というのとはちょっと違う。「美しい」は近いけどやっぱりちょっと違う。「オシャレだねーっ」というのが一番近いかな。派手すぎない程度にワンポイントのピンク。けっこう私の好みです。

Img_4988s_2
(ウソ ♀)

 メスはピンク色こそありませんが、こちらもとてもシックでオシャレ。ノビタキ♂の夏羽もこんな感じなのかなぁ、、とイメージしました。

 性格は神経は図太く、かなり食いしん坊のようです。私が5m程度まで近づいても意に介さず、ひたすらウツギの実を食べていました。
 上の写真2枚はどちらも上を向いているものになりましたが、彼らが留まっていた木の高さも、はるか見上げるようなものではありません。多分地上2メートルちょっとのところに留まっていたように思います。上を向いているのは、多分、口に入れた実がこぼれ落ちないようにするためです。

Img_4950_levs
(×亜種ベニバラウソ→○亜種アカウソ ♂)

 このウツギの実。彼らはシャクシャク、パシパシ上手そうに食べてましたが、手にとってつぶしてみると結構堅いんです。ほかの鳥はあまり食べてないようでした。それが彼らにとってはご馳走なんでしょうね。

Img_5006s_1
(×ベニハラウソ?→アカウソ  ペアかな?)

 場所は、先日ヤマシギを見た公園です。その日公園で植え込みの世話をしていたおじさんが、「ウソが上の広場のウツギにきている」と教えてくれたのです。
 (ホント、なんて素敵な公園なんだっ!!)

Img_5044_levs

 撮ったのは、それとは別の日。
 教えてもらった時にはもう遅い時間だったので、近いうちにまた来ることを決意して帰宅。2日後、すぐにも雨が降りそうな天気でしたが、思い切って出かけた結果でした。
 当初、どこにいるかわからなかったので、シロハラなどを撮っていると、後ろからヒーッ、ヒーッというか細い声が。
 ウツギの植え込みがいくつもあるにもかかわらず、たった一つの株にだけ、6羽のウソが留まっていたのです。

 ホント、感動でしたね。
 結局、雨が降ってきたのでこの日の撮影はトータル1時間ほどで終了。そのうち30分間ほどはたっぷり見て、たっぷり撮ることが出来ました。(うんっ、いい子たちだっ!!)

|

« 初見初撮り証拠写真(^_^; | トップページ | ハトと間違えそう ~ケリ~ »

コメント

よかったですね~
楽しそうな様子が伝わってくる記事です。
写真もとても綺麗に撮れてますね。
こんなにたくさんいたら、どれを撮ろうか迷ってしまいそうですね・・・

投稿: Koyapoo | 2006年12月16日 (土) 17:28

ウソ、羨ましいです・・・。
みつわさんは俺の羨ましいもんばっか撮ってきて困るんですけど~~・・・。
俺も明日(もう今日か!!)天気がいいならウソ見に行ってきます。
あ、それと亜種ベニバラウソじゃなくて亜種アカウソですよ。

投稿: たまむ | 2006年12月17日 (日) 01:09

>koyapooさん、

 今年はウソがあちらこちらに出没しているようです。でも、この公園を見ていてもわかるのですが、偏食が激しくて、留まるは限られているみたい。
 他の人の写真を見ていても、中でもこのウツギは彼らのお気に入りのようです。きっと今年なら、木を見つけられれば、今ウソを見ることが出来そうです。

>たまむさん
 今日はあいにくの天気となっていますが、鳥見にはお出かけになっているのでしょうか。ウソが見られると良いですね。
 この腹まで赤いのはアカウソですか?見分けるポイントがわかりません。なんとなく腹まで赤いので、ベニバラかな、、と思ったのですが。

投稿: みつわ | 2006年12月17日 (日) 12:27

晴れてので鳥見に行ってきました!!
 
アカウソとベニバラウソの違いは、ほっぺたと胸の境界線です。
アカウソはほっぺたの色と胸の色が違います。ほっぺたの紅は濃くて、胸の紅は薄い。
のに対し、ベニバラウソはほっぺたと胸の境界線が無いのです!!ほっぺたも胸も同じ濃い紅色してます。
あと、ベニバラウソとアカウソは尾羽の模様が違うと、個人的に考えてますが、どの図鑑にも書いていないのでなんともいえません。

投稿: たまむ | 2006年12月17日 (日) 20:08

>たまむさん
 鳥見できて良かったですね。しかも楽しげでしたね。

 ウソの解説、ありがとうございます。
 フムフム、なるほど。そういう違いがあるわけですね。これで次から間違いなしだな。
 尾羽の模様は、私も気をつけてみるようにしておきます。

投稿: みつわ | 2006年12月17日 (日) 22:29

おお、きれいー。うまく取れてますねぇ。すごいですねぇ、見たいものです。あの公園の日本庭園にこないかなぁ。わたしはあまり珍しい鳥は狙わず、よく知った鳥ばかりネチネチ撮影していますが、たまには見たいなぁと(笑)。このごろライカのレンズ(200mm)で接近して鳥を取っています。

投稿: otti | 2006年12月17日 (日) 23:06

おっちーさん、

ご無沙汰してます。って言っても、おっちーさんのブログには実はちょくちょくお邪魔しているのでした(^_^;
 このウソを撮った公園は、多分おっちーさんの家からだと自転車で20分も走れば着く距離です。ホントウです。
 県立公園、とまで言えばわかるでしょうか。ウツギの実のある間は、当分ココに出没しそうですよ。他に撮っている方も少ないですし。行ってみられてはいかがでしょう。

投稿: みつわ | 2006年12月18日 (月) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初見初撮り証拠写真(^_^; | トップページ | ハトと間違えそう ~ケリ~ »