« 謹賀新年 | トップページ | 寒中水浴? ~キジバト~ »

2007年1月 8日 (月)

ようやく初鳥撮り

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 本題に入る前に!!
 高校サッカー、私が愛する岩手県の代表・盛岡商業が優勝!! 
 岩手県としては初の優勝だそうです。おめでとう!!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 で、本題。
 なんやかんやで結局、今日が初撮りになりました。
 でも今日は嵐のあとのいいお天気。条件はバッチリです。どこに行こうか悩んだあげく、結局最近お気に入りのいつもの公園に行きました。すると、、、、

Img_6302s

 先日の若ルリビタキが、こんなに成長してました。
 ・・・・・・・・?。

 というのは多分、間違いですね。本当のところは、成鳥に縄張りを乗っ取られたのだと思います。それも、半ば人為的に。

 悲しいかな、このポイントもエサ撒きカメラマンたちによってかなり荒らされてしまっているようです。日も高く昇った頃にエサ撒きおじさんがズカズカとポイントに入っていったし、わざとらしい木の枝がすでに何本か立てられていたし。多分、そのエサにつられて隣のシマにいた成長がやってきて、若鳥を追い出した、、、、、。そんなところじゃないかと考えています。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 寒中水浴? ~キジバト~ »

コメント

こんばんは。
とても青の綺麗な鳥ですね。大きい画像で見るとさらに美しさが際立ってますね。一度見てみたいものです。

8日多摩川でメジロをたくさん見ることが出来ましたがこんな綺麗な鳥はどこにもいませんでした・・・気がつかなかっただけかも知れませんが。

投稿: Koyapoo | 2007年1月 9日 (火) 21:41

Koyapooさん、おはようございます

 ほんと、きれいな鳥ですよね。

 ルリビタキは、どうも結構暗い森に出るみたいです。でも暗い森では見つけられないので、どうしてもこの写真のように、その森と田んぼなどの境目あたりで探すことになります。だから多分、多摩川では見つけられないと思います。
 東京側ですと、府中の郷土の森とか野川公園とか、どうですか?あと、何とか植物園ってありましたよね。良さげな響きです。

投稿: みつわ | 2007年1月10日 (水) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 寒中水浴? ~キジバト~ »