« 寒中水浴? ~キジバト~ | トップページ | 可愛いエナガ »

2007年1月10日 (水)

ヤマガラのエサ拾い

 私の好きな鳥の一つヤマガラが、地上に降りてしきりと地面をついばんでいました。

Img_6416s

 ヤマガラは結構ヒトをおそれずに近づいてくれる鳥。といっても、普通に撮っていたのではその距離はなかなか縮まりません。せっかくの芝生ということもあって、久しぶりに腹這い撮影に挑んでみました。すると、案の定結構近くまで来てくれました。

Img_6410s

 熱心に木の実をついばんでいるときもかなり近くまできてくれます。このときは、地面に落ちた木の実を探していたので、同じく私の存在をあまり気にかけなかったようです。公園なのでヒトが踏みつけて地面にめり込んだ木の実をほじくり返していました。

 木の実をくわえて飛び去る瞬間を狙ったのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。ふだん、連射をあまり使わないのですが、使える機能は有効に活かしてこういうときに使わないといけませんね。
 何回も挑戦しているうちに群れはどこかへ行ってしまいました。

Img_6396s

|

« 寒中水浴? ~キジバト~ | トップページ | 可愛いエナガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒中水浴? ~キジバト~ | トップページ | 可愛いエナガ »