« 可愛いエナガ | トップページ | 冬の彩り »

2007年1月12日 (金)

今シーズンは多い? ~カケス~

 同じ公園でよく見かけるカケス。朝の早い時間には比較的近いところで地面にまで降りてきたり、撮りやすいところに留まってくれます。

Img_6355s

 私は以前のことがよくわからないのでこの状態が普通だと思っていたら、「今シーズンは多い」という声をよく聞きます。
 その理由として、山のドングリなどの実が前シーズンが豊作だったため今シーズンが不作で里に下りてきているのだそうです。同じ理由から、クマなども今シーズンはさらに多く里に下りてきているようです。
 なるほどと納得できる理由です。でも、本当に山では不作なのかどうか、行ってみてないのでわかりません。

 理由はともかく、今シーズンが多いのなら多いうちに、いろんな鳥のいいカットを今年のうちに出来るだけたくさん撮るに越したことはないのでしょう。

Img_6346s

<メモ>
 今週からブログのスタイルを変えてみました。
 この方が、より頻繁に更新できるし、構成上必要ないと言って気に入っているカットを落とす必要もないからです。
 どちらがよいかまだわかりませんが、しばらくはこの方式でやっていきたいと思います。ご意見やご感想をお待ちしています。

|

« 可愛いエナガ | トップページ | 冬の彩り »

コメント

こんばんは。
カケスの写真、シャープに写っていてとても綺麗です。
見ていて気持ちがいいです。
最近、好調なんじゃないですか、これからも期待してます♪

投稿: Koyapoo | 2007年1月12日 (金) 22:44

Koyapooさん、こんばんは

 ありがとうございます。
 最近好調かどうかについては、自分ではあまり感じていませんが、もしそうだったらとても嬉しいです。
 アイピースをつけたことで、かなりフォーカスの歩留まりが上がっているのは確かです。しばらく前の記事には大したことないように書きましたが、やはり効果は上がっていたのです。あの記事も訂正しないといけませんね。

投稿: みつわ | 2007年1月14日 (日) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いエナガ | トップページ | 冬の彩り »