« 赤い目の鳥 ~ハジロカイツブリ~ | トップページ | 増えないオオヒシクイ »

2007年1月24日 (水)

意外な鳥 ~ペリカン~

 ハジロカイツブリがいた場所には、こんな鳥もいました。

Img_6792s_1 

 ペリカンのようです。
 そういえば、以前テレビニュースで漁師さんにくっついて歩くペリカンの様子が映し出されていました。それが、この場所だったようです。

Img_6800s_1

 ペリカンはもともとどういった地域に暮らす鳥でしたっけ?
 どこから逃げ出したものかはわかりませんが、人からエサをもらわずともここで暮らしているのだとすれば、なかなか適応力があるのだなぁと感心します。
 かわいそうに、ここには仲間はいませんが、もしいたら繁殖したりもするのかなぁ。

Img_6816s

 ※日本の野鳥ではありませんが、とりあえずカテゴリーは「野鳥」としました。

(印旛沼 07年1月14日撮影 KissDN シグマ170-500mm)

|

« 赤い目の鳥 ~ハジロカイツブリ~ | トップページ | 増えないオオヒシクイ »

コメント

 こんにちは。

 その節は大変ありがとうございました。あの時は時間がなかったこの場所へ再訪なさったのですね。タゲリや水鳥など堪能されたようですね。かなり遠乗りになったのではないでしょうか。例の推定「アオジ」はなんだったのでしょうかね。

投稿: birrrd | 2007年1月25日 (木) 13:11

お~!!
いいですね、モモイロペリカン!!

この子はまだ篭脱けなのか、野生個体なのか分からないコなんですよ。
いつか見に行きたいなぁ・・・。

しかし写真がうまく撮れすぎですよ!!羨ましい!!

投稿: たまむ | 2007年1月25日 (木) 22:08

>Birrrdさん

お帰りなさい。ご無事で何よりです。
タゲリは神奈川でも見られる所があるらしいのですが、一度目にしたあの場所がとても気に入ったので、行ってみました。
やっぱり好きな感じの場所でした。

>たまむさん
ありがとうございます。
この鳥は野生かもしれないのですか?
だとすれば、なんだか、よけい凄いですねー。
いつかどこかから彼女とか家族とか連れてきて、立派な日本の野鳥になっちゃったりして。

投稿: みつわ | 2007年1月26日 (金) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い目の鳥 ~ハジロカイツブリ~ | トップページ | 増えないオオヒシクイ »