« やわらかい光 ~ヒドリガモ~ | トップページ | 動かざること・・・ ~ゴイサギ~ »

2007年2月 1日 (木)

いつの間にか、春 ~ウメジロ・ウメヒヨ

 川崎市にもいつの間にか、春が来ていました。
 ウメジロやウメヒヨの季節到来です。

Img_7754s

Img_7766s_1

 場所によっては梅が咲いているのは知っていました。そこで去年よく撮影した場所に行ってみると、ここでは今1分咲きといったところでしょうか。
 メジロにとってはまだ、酸っぱいのかもしれません。多くのメジロは素通りしていました。が、中には満開を待ちきれなくなって早めに味見をしようと思った子がやってきて、少ない花から花へチロチロ動き回っていました。

 ヒヨドリは、そんなメジロを驚かすように突然やってきました。中にはぱくぱくと花を食べる不逞の輩までいました。 でも、ヒヨドリってアップで見ると可愛い。愛嬌を感じます。

<等々力緑地公園(川崎市内) 1月31日撮影 シグマ170-500mm>

|

« やわらかい光 ~ヒドリガモ~ | トップページ | 動かざること・・・ ~ゴイサギ~ »

コメント

開いたとたんに春の香りがしてきました。
しばしうっとり幸せな気分にひたりました。
ありがとうございます。

投稿: ユキ | 2007年2月 1日 (木) 16:05

ユキさん、

こんばんは。
 春の香り、楽しんで頂けたようで嬉しいです。ここではまだ1分咲きでしたが、すでにほぼ満開という木もあって、あたりに甘い香りを振りまいています。
 今年は早いなと思ったけど、去年のブログを見るとやはり同時期に梅の写真を載せていました。なのにそういう気持ちがした原因は、関東南部には今年、冬が来ていないせいではないかということに思い至りました。
 本格的に春が来る前に、どこかへ冬を探しに行かねばならないといったような、焦りを感じています。

投稿: みつわ | 2007年2月 1日 (木) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やわらかい光 ~ヒドリガモ~ | トップページ | 動かざること・・・ ~ゴイサギ~ »