« 思いがけない出会い ~ミソサザイ~ | トップページ | 相模川周辺探検 ~座間編~ »

2007年2月 4日 (日)

ミミズもご馳走? ~モズ~

 このところ、河川敷などにいくとモズの姿が目立ちます。枯れ草のてっぺんや葉の落ちた木の枝など、見晴らしのきくちょっと高いところにとまってエサを探しています。
 でも、なかなか見ることが出来ないのが、エサを捕まえている姿。大抵は下草の陰で獲物を捕らえ、見張っていた枝とは違うところに持っていって食べるからです。

 そんなモズのエサ採りを、偶然に撮ることができました。

Img_7557s

 飛びかかる瞬間だったらもっと良かったのですが、それは無理でした。狙って待っていたわけではなく、たまたま私の近くに降り立ったので、何だろうと思ったらミミズをくわえたモズだったというわけです。
 しかも、実は露出をミスっていて、+1絞りくらいパソコンで補正しています。
 こうした瞬間を、ちゃんとものに出来るかどうかで、カメラマンのウデが問われると思うのですが、私の1年間の経験では、まだまだ、まだまだ、のようです。

Img_7564s

 以前にテレビで、「モズは、はやにえを作らないときでも、一旦枝などに刺してから食べる」というようなことを言ってましたが、この日はそれはしませんでした。
 地面で半分程度まで飲み込んだあと、近くの枝に飛び上がって、残りを飲み下していました。(↑この写真は、その最後の瞬間です。)
 ま、例外もあるということですかね。実際、枝に刺してすぐに食べるというシーンは何度も見ているので、基本的にはテレビで言っていたとおりなんでしょう。

 モズは、捕らえたときも食べているときも食べた後も、さも「当然!」という風に、表情をまったく変えなかったのが印象的でした。

|

« 思いがけない出会い ~ミソサザイ~ | トップページ | 相模川周辺探検 ~座間編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけない出会い ~ミソサザイ~ | トップページ | 相模川周辺探検 ~座間編~ »