« ミミズもご馳走? ~モズ~ | トップページ | 相模川周辺探検 ~公園編~ »

2007年2月 6日 (火)

相模川周辺探検 ~座間編~

Img_8322_tris

 けっこう近いのにこれまで行ったことのなかった神奈川の相模川周辺。他の人のブログやHPを見てると、多摩川とはひと味違いそうなんですよね。それぞれとても魅惑的で、誘惑に負けてプチ遠征です。

 写真がたまってきたこともあり、また情報を下さったかたへの報告の意味もありで、まとめてご紹介します。

 一口でこの日の特徴をいうと「シメデー」でした。ほかの鳥が見られない時間帯にもシメだけは、チョコチョコ、わらわらいました。

Img_8224s_1 こうしてみると目つきが悪いけど、、、

Img_8239s こうしてみると、なかなか可愛い。

Img_8211s  ホオジロやアオジもたくさんいました。
 でも、ホオジロは冬の基本種とも言えるほどどこでも見られるのに、なぜかまともに撮れないんです。こちらが見つけるより先に逃げられちゃうか、かなり遠いか。
 どうすれば撮れるか、知っている方教えてください。

 カワラヒワもたくさんいました。
 こうやって雪化粧の丹沢山系をバックにすると、長野かどこかに行ったみたいですね。

Img_8250s_1

一旦河川敷を離れます。ちょっと上流にはカワアイサがいると聞いていたので、そちらへ向かいます。
 っとその前に、お目当ての鳥の一つ、タゲリ。少ないと聞いていたので見られるか不安でしたが、案外簡単に見つかりました。

Tageribjpg Tageriajpg

 このとき見かけたのは5羽の群れ。ことしこのあたりには9羽のタゲリが入っているということですから、あと4羽の群れもどこかにいるのでしょう。
 撮影環境としては、印旛沼に比べると人工物が多いのが難点です。でもこちらは人慣れしているのか、鳥との距離はもう少し縮められそうな気配です。個人的には、タゲリを見るためなら印旛沼に行きたいですが、距離が倍以上違うとなると、こちらがお手軽、、、。

 さて、上流の堰堤。
 そんなに多くないけどカモたちがいます。
 えっと、ヒドリガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、コガモ、オオバン、カイツブリ、マガモ。ん?、、、残念ながらカワアイサは見つかりませんでした。
 でも面白いものを見ましたよ。

Img_8256s_1 カモたちは広い堰堤の静水のあちこちに散らばっているのですが、そこここでなぜかオオバンと何羽かのヒドリガモが1セットになって泳いでいたのです。たまにオカヨシガモも混じっています。とっても仲が良さそう、、、、、、。

 と思って見ていると、何のことはない。ヒドリガモたちが、オオバンのおこぼれを狙っていたのです。

Img_8261_tris_1 ここは見かけよりも浅いらしく、オオバンはしきりと水に潜っては底に映えている水草を引きちぎって上がってきます。多分オオカナダモみたいな、長いやつ。
 ヒドリガモたちは、オオバンがあげてきた水草の余剰分を我先に奪い合い、時にはオオバンからでさえ、強奪してしまっていたのです。
 そんなことをしているから、ヒドリガモは目の回りに黒っぽいクマができて、人相?が悪くなるんだよ。ヒドリガモはカモの♀にしては珍しく可愛くないですもんね。

Img_8296s カモたちがそんな喧噪を繰り返している上空には、ミサゴが時折現れて獲物を物色していました。(唯一ピントも露出も合った1枚)。

 ところでカモたちは、ミサゴと他の猛禽とを見分けているのでしょうか。ミサゴが上空を通過しても、意外と平然と泳いでいたようです。
 ようです、というのは、カメラをミサゴに向けていたので、カモたちの様子ははっきりとはわからないのです。でも、少なくともあわてて飛び立ったり、泣き叫んだりということはありませんでした。

 さあ、河川敷を離れようかというとき、本日河川敷の部のメインイベントが偶然やってきました。
 イカルご一行様お食事中です。
 初見、、、ではないですが、鳥見をしていた高校生の頃以来の出会いです。

Img_8371s

 シメ様もご一緒のようですねー。(上の左から2羽目)
Img_koikarus_1   とばかり思って撮っていたのですが、後で写真を見るとイカル幼鳥も混じっていたようです。
別の写真のなかで、たまたま群れの端にいたのでピントは合ってません。
 はっきり言って、この日くらいシメを沢山見た日だと、イカル幼鳥が単独でいたとしても絶対に見落としていると思います。似ています。

 そんなわけで、河川敷の部はおしまい。
 明日は、帰りがけに立ち寄った「泉の森編」をご覧頂きたいと思います。かなり魅力的な公園でしたよ。

|

« ミミズもご馳走? ~モズ~ | トップページ | 相模川周辺探検 ~公園編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミミズもご馳走? ~モズ~ | トップページ | 相模川周辺探検 ~公園編~ »