« 飛び出し ~ヒドリガモ~ | トップページ | カメラの存在感 ~ホオアカ~ »

2007年2月16日 (金)

カモたちに異変? ~ヒドリガモ~

 カモたちが飛んでいった先に何があるのか気になって見に行ったんです。すると、最初は特に何事もなく、普通ののんびりしたカモたちの様子だったんです。

Img_8687s

 でもしばらくするとなんだかカモたちの様子が険しくなってきたのです。

Img_8709s_1
 やたらと羽ばたきが多くなってきたり、、、、

Img_8711s
 まるで仲間のカモに見せつけるかのように、偽傷行動のような動きをして騒いだり、、、

Img_8718s
 ついには女の子の上に男の子が乗っかってしまったり。

Img_8722s
 さらに女の子を助けに来たのか奪いに来たのか、他の男の子が割って入ろうとしてけんかになったり。

Img_8726s
 その後も、こうやってぴゅーぴゅー鳴きながら口げんかする様子が数カ所で見られました。

 まだ繁殖期でもないだろうに、どうしたことなのでしょうか。
 日暮れ前にはこういう行動をするものなのだろうか、とも思いましたが、これまで見た中ではこういう行動はあまりなかったので、尚更不思議な感じがしています。
 それともやっぱり、模擬ディスプレーといった感じのものなんでしょうか。

 ところで、↓これは、そうした中の1シーンで、確か起こっているときの様子なのですが、、、ヒドリガモが鳴いているシーンって、真正面から見るとカリメロ(ってご存じ?)のような可愛さがありますね。

Img_8728_tris
(トリミング)

(多摩川中流 シグマ170-500mm)

|

« 飛び出し ~ヒドリガモ~ | トップページ | カメラの存在感 ~ホオアカ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛び出し ~ヒドリガモ~ | トップページ | カメラの存在感 ~ホオアカ~ »