« 相模川周辺探検 ~公園編~ | トップページ | 縁起良いはずの鳥 ~オオバン~ »

2007年2月 9日 (金)

驚愕のヒヨ ~ヒヨドリ~

 私がよく行く公園に、驚異的に人をおそれないヒヨドリがいます。

Img_7742s_2

 多分、先日ウメヒヨでご紹介したのと同じ個体だと思います。
 その距離、最短で1メートル未満。マクロ設定で90センチまで近寄れるシグマの70-300mmでも近すぎてピントが合いません。

 せっかくですから、デジスコ並みの迫力のアップ画像 を束でお届け。

Img_7908s_2 Img_7913s 
Img_7915s_2  Img_7921s_3
(上4枚 すべて シグマ70-300ズームレンズ)

 ここまで近寄ってきてくれると、次なる欲が出てくるものです。広角で撮ってみたい。
 私は全身を彼に見せつけたまま、彼の目の前でレンズを標準ズーム(EF-S18-55) に付け替えました。

Img_7936s 
(EF-S18-55mmの 55ミリ)

 本当は、彼の背景には、満開の梅が欲しかったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。また、この距離でも18ミリで撮ると、画面の中で主人公はちいさくなりすぎになり、ほとんど撮らなかったのが、ちょっと後悔です。

|

« 相模川周辺探検 ~公園編~ | トップページ | 縁起良いはずの鳥 ~オオバン~ »

コメント

ヒヨドリもアップで見るとなかなか綺麗ですね~
1m未満まで寄れるなんていいなあ。うらやましい限りです。

投稿: Koyapoo | 2007年2月10日 (土) 11:30

Koyapooさん、

ヒヨドリ、けっこう、可愛いでしょ。
私は好きなんです。
これまでから、なかなか愛嬌のある奴らだと思っていましたが、今回アップに撮ってみて、それでもやっぱり可愛いと思いました。
しばらく前の「バーダー」(1月号)で、ヒヨドリは嫌いな鳥ワースト10に入ってましたが、私にはピンとこないんです。
ほかの鳥を撮っているとき、ときどきうるさいと感じることもありますが、私にとってはそれがこの鳥を嫌いになる理由にはならないですねぇ。

投稿: みつわ | 2007年2月10日 (土) 17:42

すみません、このヒヨちゃん、わたしが1年半かけて毎日合っているので、恐れないのです。場所は書いてほしくなかったなぁ。。。ヒヨドリだからと言って、場所公開はちょっと。私はいつも28mmや50mmで撮影しています。

投稿: otti | 2007年3月15日 (木) 17:27

オッチーさん

そうか、そうでしたか。
それは大変失礼なことをしました。
早速(かなり時間がたってしまっていますが)場所の部分は削除することにします。

投稿: みつわ | 2007年3月15日 (木) 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模川周辺探検 ~公園編~ | トップページ | 縁起良いはずの鳥 ~オオバン~ »