« 動かざること・・・ ~ゴイサギ~ | トップページ | ミミズもご馳走? ~モズ~ »

2007年2月 3日 (土)

思いがけない出会い ~ミソサザイ~

 林の中を何かいないかと探していると、後ろの方からウグイスの地鳴きに似た声が。かなり近かったので、姿を見せるならいっちょ撮ったれ、と思って振り向くと、それはミソサザイでした。

Img_7497s_1

 ここは庭園風に作られた小さな小さな流れ込み。水は綺麗とはいいがたいところなので、ちょっと驚きました。でも、この公園では以前に一度見ていたのです。「かつてちらっと見かけたあの鳥はミソサザイだったのか」と思い起こしたので、すこし落ち着いて撮ることができました。
 岩と岩の隙間にすっぽり入ってゴソゴソしたり、植え込みの根元付近に潜り込んだり、木道の下に入り込んだり、はたまた人工のなにやら得体の知れない箱に入り込んだり。とにかく、暗いところが好きな鳥のようです。

Img_7500s

 それにしても川崎市内にあるこの公園。あまり広くはないのですが、その分ポイントがかなり絞られて、それでいながら見られる鳥の種類は豊富なので最近お気に入りなのです。住宅街の中にある公園としては、一級の公園の一つではないでしょうか。

|

« 動かざること・・・ ~ゴイサギ~ | トップページ | ミミズもご馳走? ~モズ~ »

コメント

ぐは~!!
なんだこのミソサザイの可愛さは!!
俺はミソサザイなんて写真撮ったこと無いですよ。いっつもちょこまかしちゃって。
2枚目の写真良いですね~!!なんか「和」のオーラが漂ってますよ。

投稿: たまむ | 2007年2月 4日 (日) 01:37

今日はうちの大蔵大臣兼総務大臣兼・・・から鳥撮り禁止令が出ているのに早起きしてしまった。

>たまむさん

うん、可愛いですよね。
彼らも冬には里に下りてくるものなんですね。
そういえば、泉の森にもミソサザイが出ているそうですけど、難しいですか?

投稿: みつわ | 2007年2月 4日 (日) 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動かざること・・・ ~ゴイサギ~ | トップページ | ミミズもご馳走? ~モズ~ »