« 縁起良いはずの鳥 ~オオバン~ | トップページ | バランス »

2007年2月11日 (日)

宮が瀬探検

 神奈川県丹沢の懐にある宮が瀬ダムは、関東の鳥見人たちの間では良いフィールドとして結構知られているようです。今年は、ベニマシコ、オオマシコ、ミヤマホオジロ、カヤググリなどが出ているそうです。
 あまりに良さそうなので、私も行ってみました。

Img_8799s

 が、しかし雨の翌日だからでしょうか。真っ青な空の良いお天気なのに、鳥はなかなか出てくれませんでした。
 今回は宮が瀬ダム沿いの旧道・早戸川林道を歩いた記録を。

Img_8749_tris ホオジロ<トリミング>

 ミヤマホオジロを見たいと、まずはホオジロの群れをもとめてダムサイトの公園へ降りました。

 なかなか出てくれない上に、私が彼らを見つけるよりも彼らが私を見つける方が、いつも早い。すぐに遠ざかってしまうのです。

 2つほどの群れを見つけましたが、ほとんどまともに見られずでした。遠くからカメラや双眼鏡で覗いた範囲では、ミヤマホオジロはいなかったようです。

Img_8770s_3 

    <ジョウビタキ>

 その代わりに、ジョウビタキがこの日一日中あちらこちらで可愛い姿を見せてくれました。トータルでは♂3羽、♀3を全部別々の場所で観察することが出来ました。

 ちなみにきょうは、ルリビタキは2回みました。ジョウビとはかなり性格が違うようで、すぐに隠れていなくなってしまいました。見たのに撮れないというのも悔しいものです。

 ジョウビもルリも縄張りが決まっているのだから、ルリも一度見たところで待っていれば近々戻ってくるはずなのですが、この日は未経験の場所だったので、ジョウビの撮影はそこそこに、先を急ぐことにしました。

 しかし、行けども行けども、目当てのミヤマホオジロやカヤクグリが見つかりません。それどころか、ほとんど鳥がいない状態。どうしたこっちゃ。

 2時間ほど歩いたところで、道路脇の小さなスペースで何か動くものが。
Img_8792_tris <ミソサザイ>でした。
 最近なんだか、ミソづいてます。

 木の根の下を通り抜けたり、葉っぱの下をくぐったり。遊んでいるのかエサを探しているのか。多分エサを探していたのだとは思いますが、とにかくまあ、ちょろちょろと動くこと。

 餌付けされてないミソサザイって、やっぱりこういう動きになるんでしょうね。

 暗い日陰なのでシャッター速度は30分の1秒。彼が留まった瞬間にシャッターを押すのが難しく、ブレ写真も沢山撮りました。

 さらに1時間ほど歩いたところで、さあ折り返そうかと思った頃、ヒガラの群れと遭遇しました。久しぶりの賑やかな鳥の声に、つい夢中になって観察していると、なにやら小さな鳥が混じっていました。

Img_8825_tris

<キクイタダキ>
 キクイタダキです。
 いつかは見たいと思いつつ、これまで見ることの出来なかった、日本で一番小さな鳥。こんな形でたまたま見られるとは。
 一体全体、今日は運がいいのか悪いのか。鳥との出会いはホント、宝探しですね。

 菊の花は開きませんでしたが、体の割に大きな目玉が印象的でした。
 この写真で見てもそうですが、上から見ても下から見ても人の顔に見える「騙し絵」のだるまのような顔をしてると思いませんか?
でも出会えてうれしいから良し。

 そして帰り道。来たときと同じルートです。Img_8828_trs

<ベニマシコ>
 ベニマシコがいました。
 ちらっとしか姿を見せてくれませんでしたが、ベニマシコだと思います。
 オオマシコは見たことがありませんので、違いがよくわかりません。でも多分ベニだと思います。

 それにしても今日の写真、何とかならんもんかね。いい加減自分で嫌になってくる下手さ。

 キクイタも見たし、ベニも見られたし、写真的には成果が薄いけどしゃーないなぁとトボトボ歩いた帰り道。最後の最後、入り口近くでようやく目当てのカヤクグリを見つけました。

Img_8848s

 しっかし、こいつもまた、草の下やら木の陰でなにやら土をほじくり返してエサを食べている。ホオジロよりは近寄らせてくれるけど、ほとんど表に出てこないのです。

 あぁ~、もうっ。ストレスたまる。

  それにしてもジッミーな鳥ですねぇ。ミソサザイと良い勝負だ。
 自分の目で見るまでは図鑑や他人のブログで見るだけだったわけですが、この鳥、識別できるだろうかと、実は不安でした。しかし、実際に目の当たりにしてみると、以外と簡単。上手く説明できないけど、地味なのに、ほかの鳥とは違うことがわかります。

 なんとなく、知的で上品な顔に見えません?目尻の濃い色の部分が、遠目では目を細く見せていました。だからかもしれません。目のまん丸いキクイタがちょっと幼児っぽくて可愛らしいのとは対照的ですね。

 結局この日歩いた時間はおよそ6時間。
 一回も座らずにこんなに長い間歩いたのは、ホント久しぶりでした。しかも昼飯を忘れていったので、空腹のまま。しかも撮れた写真はほとんど記録写真ばかり。

 疲れた一日でした。

|

« 縁起良いはずの鳥 ~オオバン~ | トップページ | バランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁起良いはずの鳥 ~オオバン~ | トップページ | バランス »