« いつの間にか、春 ~ウメジロ・ウメヒヨ | トップページ | 思いがけない出会い ~ミソサザイ~ »

2007年2月 1日 (木)

動かざること・・・ ~ゴイサギ~

 朝の公園。何気なく目をやった池に、何となく違和感が。一旦はずした視線を戻してよく見ると、そこにはゴイサギがまるで置物か何かのようにじっと立っていました。

Img_7506s

 よく見ると目だけは時々動かします。エサを狙っているのか、ただボーとしているのか。水面を見つめているというわけでもなさそうです。
 もっとよく見ると体も時々、動いてはいるのですがほとんどわかりません。
 最近時々耳にする動物園の鳥・ハシビロコウって、こんな感じなのかなぁ。

 あまりじっとしていて撮った写真にバリエーションがないので、ちょっと遊んでみました。

Img_7506_s

 この写真だったら、私はやっぱりカラーがいいな。

|

« いつの間にか、春 ~ウメジロ・ウメヒヨ | トップページ | 思いがけない出会い ~ミソサザイ~ »

コメント

こんばんは。
ゴイサギの写真、素晴らしくシャープに写っていますね。
何mぐらいから撮られているのでしょうか。暗そうなので三脚使用でしょうか。

カラーのほうが素晴らしい点は全く同感です。

投稿: Koyapoo | 2007年2月 3日 (土) 18:58

Koyapooさん

こんにちは。
 これは確か10mくらいだったと思います。500mmでは全身が収まり切れませんでした。使用しているシグマのズームレンズ、近いと、しかも焦点距離を落としたときにはかなりシャープに写してくれます。(どのレンズもそうでしょうけど)。

 三脚は、もちろん使っています。私は手持ちが超ニガテなんです。シャッター速度500分の1秒でも500mmレンズだとブレさせてしまうことが多いので、出来る限り使うようにしているんです。最近は三脚の扱いにも慣れて、面倒くさいという思いはなくなりました。それよりもちゃんとした写真が撮れるほうが百倍いいと思いますので。

投稿: みつわ | 2007年2月 3日 (土) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか、春 ~ウメジロ・ウメヒヨ | トップページ | 思いがけない出会い ~ミソサザイ~ »