« 奪い合い | トップページ | 動かぬ鳥 ~エゾフクロウ~ »

2007年3月11日 (日)

エゾシカ

 野付半島や釧路湿原などでエゾシカの姿をたびたび目にしました。

Img_9987s_2

 今や可愛いと思うのは北海道外から来た人と、一部の北海道在住のひとだけのようです。圧倒的に増えたエゾシカは固有の草や木の肌、作物などを食い散らかす害獣として撃たれる存在なのです。

 しかし、エゾシカたちもよく知っていて、時期になると鳥獣保護区に逃げてくるのだと、私を案内してくれた友人は言ってました。このためこの時期には300頭を越える群れがいてもおかしくないと。
 そこまでの大群には会えませんでしたが、若い雄やバンビ的な子どもを含め、かなりのエゾシカが集まっていました。

Img_0009s

Img_0001s   

Img_0017s_2

Img_9990s

|

« 奪い合い | トップページ | 動かぬ鳥 ~エゾフクロウ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奪い合い | トップページ | 動かぬ鳥 ~エゾフクロウ~ »