« 相性 | トップページ | 新緑の森 »

2007年4月24日 (火)

巣箱

 撮って出しぃ~(笑)

 バイク通勤のときの途中にある都市公園には、近くの児童館の子どもらが作ったらしい巣箱がたくさんかけてあります。
 そのうちの一つに、シジュウカラが営巣していました。

Img_0426s

 まだ、子どもはいないようです。
 メスも頻繁に外に出て、しきりと虫をとっていました。

Img_0401s_1 キョロキョロ、まずは外を確認。

Img_0444s いざっ、行ってきま~す。

 出かけるといっても、常に巣箱が見える範囲。木の幹や葉の裏などについた虫などを食べていたようです。
 ヂィーヂィーと鳴きながら、時にはオスからもエサをもらっていました。
 そして、、、。

Img_0467s ただいまぁ~。

Img_0468s 異常は無いわね。OK!

<メモ>
 今日は午後から晴れるという予報もありましたが、結局一日中、暗い曇天となりました。出かける時も暗く、風も残っていたので、水辺ではなく林の中の巣箱をとることにしたものです。
 でもこうやって撮ってみると、やっぱり林の中は暗く、ISO800でも写速は80分の1とか100分の1とかしか出ませんでした。出る鳥入る鳥をもうちょっとキチンと止めて写したかったです。(ただしその場合でもピンとはあってなかったと思うのですが)。

|

« 相性 | トップページ | 新緑の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相性 | トップページ | 新緑の森 »