« カッコカワイイ ~モズ~ | トップページ | ツバメに挑戦 »

2007年4月 1日 (日)

モズの求愛給餌

 テントの中でしばらく待っていると、ちょうど正面の枝にメスが飛んできて、雛のようにピーピー鳴きながら羽をバタバタさせました。

Img_2499s

 オスが餌を持ってくるのを催促していたようです。

 ほんの少しあと、待望のオスが餌を持ってきて給餌が始まりました。

Img_2500s

 まるで、人間のキスシーンを思わせる動き。
 こういうシーンを撮りたいとテントを張って待った甲斐がありました。
 被っている枝が邪魔ですが、初めて撮れたシーンです。けっこう自分の心拍が乱れていただろうと思います。

 オスが持ってきたのは、何だったのでしょうか。

Img_2501s

 なんとなく白っぽい部分が見えていてモンシロチョウじゃないかと推測しています。でも、あたりにチョウが飛んでいるのは見た記憶がありません。

Img_2503s

 オスが来てから餌を与え、再び飛び去るまではほんの数秒のことでした。秒間3コマを連射しましたが、トータルで6枚しか2羽が一緒に写っていませんでした。

 その後は、催促の声を離れた場所で聞くのみで、この木ではこの日、二度と給餌のシーンを取ることができませんでした。

<メモ>
 特に1~2枚目辺りを見ていると、2羽は求愛給餌というにはすでに親密な関係になっているように思いました。この場所の30メートル脇には笹薮があり、すでに巣作りが始まっているのかもしれません。
 この時期、撮りたいものがたくさんあるのでもう一度挑戦するかどうかわかりませんが、テントを張ったときは、もう少し抜けの良い場所に来て愛のシーンを見せてもらえないかなぁ。

|

« カッコカワイイ ~モズ~ | トップページ | ツバメに挑戦 »

コメント

こんばんわ。
先日は、私のブログに訪問とコメントありがとうございました。

モズも催促の声を出す求愛行動するんですね。だいたい外で一羽ですごしている場面しかみたことがないので、カップルのシーンをみるのがすこし意外でした。

投稿: peko | 2007年4月 2日 (月) 23:10

pekoさん、

 今の時期にしばらく観察していると、2羽が互いに近くにいると思いますよ。求愛給餌に至る前にはオスのディスプレーもあったはずですが、残念ながら見逃してしまいました。巣作りや子育ても見てみたいのですが、これは藪の中だし、繁殖に影響があるかもしれないので難しそうですね。

投稿: みつわ | 2007年4月 3日 (火) 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッコカワイイ ~モズ~ | トップページ | ツバメに挑戦 »