« ツバメに挑戦 | トップページ | 日暮れの羽繕い ~ヒヨドリ~ »

2007年4月 6日 (金)

春、さわやかな日の下で

 少し寒いながらもよく晴れた午前中、川原に寝転んで鳥を待ってみました。
 一番の目的は、先日見かけたコチドリが巣作りでも始めていないかどうかの確認でした。結果は、、、。

Img_3071s
(コチドリ)

 居るには居ましたが、巣作りはまだだったようです。ほぼ一緒に行動していたのがもう一羽いましたので、まもなくではないかと思います。
 といっても、コチドリの巣はとても巣とは呼べるほどのものではなさそうなので、場所が決まってしまえば巣作りはあっという間だとおもいます。その瞬間に立ち会える可能性は低いかなぁ。

 寝転んでいると、立ったり座ったりしているときよりも鳥は近くに来てくれるのは以前に経験して知っていました。この日、先程まで上空で賑やかにさえずっていると思っていたヒバリの声が、急に近くに聞こえました。振り返ってみると、、、。

 10メートルほどのところに降りて歌っていました。

Img_3061s
(ヒバリ)

 そういえば去年も囀りを頼りに上空を探してもヒバリの姿を見つけられず、結局地面で鳴いていたのを見つけて意外な思いをしたのを思い出しました。

 その少し前、舞い降りてきた鳥は、このときはヒバリだと思ったのですが違ったようです。帰ってきて写真を見ると、どうやらホオアカのように見えます。ちょっと自信がありません。

Img_3058_ts
(ホオアカ?)

 このほかに、ものぐさ寝転び撮りで撮影できる範囲にやってきたのは、ハクセキレイとタヒバリでした。水面にはヒドリガモが旅立ちもせずゆったりと泳いでいました。

Img_3070s_1 Img_3076s
(左:ハクセキレイ)(右:タヒバリ)

 なんか似たような構図の写真が多くなりましたね。もっといろいろ撮りたいとは思っていても、いざ撮るとなると、撮りなれた安心できる構図に頼ってしまうんでしょうねぇ。これは今後への課題だな。

|

« ツバメに挑戦 | トップページ | 日暮れの羽繕い ~ヒヨドリ~ »

コメント

俺も今日川に行ったんで、コチドリの巣作りをちょっと期待してましたがやっぱまだのようですね。
ツバメなら巣作りしてましたが。

(ホオアカ?)はホオアカですよ!!羨ましいです、ホオアカに出会えるなんて。
ホオアカなんて長野県戸隠山ぐらいでしか出会えない。。。冬場、川に行きまくってるのにホオアカだけは出会えないんですよ。運が無いんですね。

投稿: たまむ | 2007年4月 7日 (土) 00:58

たまむさん、

こんにちは。
 やっぱりこれはホオアカでよかったですか。多摩川にはけっこういるのかな。私は今シーズン2回目でした。でも結局アトリは見つけることはできませんでした。
 このシーズン、水辺も森も渡り鳥が来るので忙しくなりますね。

投稿: みつわ | 2007年4月 7日 (土) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメに挑戦 | トップページ | 日暮れの羽繕い ~ヒヨドリ~ »