« 再びキビタキを求めて | トップページ | 今回は79点! ~キビタキ~ »

2007年5月13日 (日)

久しぶりの三番瀬

 久しぶりに三番瀬に行って見ました。たくさんのシギチで賑わっていたけど、顔なじみさんたちばかりでした。

 一番多かったのはハマシギ。他に、以下のような鳥たちが。
 一番印象的だったのがオオソリハシシギのオスの夏羽ですね。私がシギチを見始めたのが去年8月の終わりころだったので、こんなに違うとびっくりします。それとダイゼンの鮮やかな白黒。夏はみんな綺麗になって目移りしちゃいます。

Img_1386s
ハマシギ  本当にワラワラいました。

Img_1379s
久しぶりのキアシシギ  う~ん、これだけはいつ見ても地味だ。

Img_1413s
貝をうまく開いて食べるキョウジョシギ  あんまり鮮やかじゃないね。

Img_1308s
朝っぱらからたそがれるダイゼン夫婦

Img_1298s
メスを追っかけまわす、サカリのついたトウネン

Img_1361s
潮干狩りのニンゲンをバックにポーズをとるシロチドリ

Img_1398s_1
鮮やかに衣替えしたオオソリハシシギ

Img_1321s
まだいたミヤコドリ  ここで繁殖するのか?
(近づいた別の個体を追い払っているところ)

Img_1331s
こんど、一画面に何種入るか挑戦してみます
これは多分5種くらい。もっと絞りを絞り込まねば。

Img_1498s
後ろの葦原にはセッカの声が響いていました。

<メモ>
 ほかにメダイチドリ、チュウシャクシギ、コアジサシを確認、オオヨシキリも時折鳴いていました。私の識別能力では、そんなところです。

 ところで、こんな風に並べると、写真に変化がなくてつまんないですね。
 目標!!次は目移りしないよう心がけて面白いシーンがとれるように!

|

« 再びキビタキを求めて | トップページ | 今回は79点! ~キビタキ~ »

コメント

こんばんわ。
三番瀬行かれたんですね。
写真で紹介されているので、シギチの勉強になりました。結構種類いるのですね。5種類いる写真では、2種類しかわからなかったので、また再度挑戦しにきます。まだシギチは、難しい(けれど、楽しんでます。)^^

投稿: peko | 2007年5月14日 (月) 22:56

pekoさん

おはようございます。
 思ったよりも種類はすくなったので、もう少し時期が後のほうがいいのかもしれないと思いました。
 「5種類いる」写真では4種類かもしれません(^^;
 ピントのまあ合っているところに右からキョウジョ、ハマ、オオソリハシの3種、奥のほうのピンボケで黒が目立つ鳥がダイゼンです。たしかトウネンもいるはずなんですけど、、、見つけられませんね。

投稿: みつわ | 2007年5月15日 (火) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再びキビタキを求めて | トップページ | 今回は79点! ~キビタキ~ »