« 夕暮れのヒバリ | トップページ | 目立ちたがり屋? ~ウグイス~ »

2007年5月 4日 (金)

間に合ってよかった ~キビタキ~

 夏になると山へ行ってしまうキビタキ。近所の公園での姿は今年も見逃したかとおもっていましたが、何とか間に合ったようです。

Img_0839s

 撮影したのは川崎市の生田緑地。私がよく行くフィールドの一つですが、最近は少し足が遠のいていました。この公園の鳥事情に詳しい地元のMさんによると、毎年キビタキはGW頃に到着するらしく、今年もそのとおりになったようです。このMさんからのメールでそのことを知り、あわてて駆けつけたという次第です。

 去年は逃げ去るキビタキのブレブレ写真数カットしか撮れませんでしたが、ことしはこうして何とか顔かたちのわかる写真を撮ることができました。Mさんありがとうございました。

Img_0864s

 ここ数日の良いお天気のせいか、今朝の朝一番はキビタキだのオオルリだの、ヤブサメだのウグイスだの、とにかく賑やかでした。キビタキは声だけ確認した固体も含めて、4個体くらい入っていました。
 渡り途中でも縄張り争いをするのか、「ビビビーン」と昆虫のような音を立てながらキビタキ2羽が争う様子を間近で見ることもできました。彼らは結構気が荒いのですね。

 きょうはきれいに晴れ上がりこのあたりは夏日を記録したそうでね。でも公園の森の中は木々の葉っぱで光が和らぎ、おまけに渡ってくる風が心地よく、とっても気持ちがいい一日となりました。5月の森って、最高ですねぇ。
 こんな日がせめて連休中は続いて欲しかったのですが、どうも明日の午後からは天気は下り坂らしいです。

 さて、明日の朝はどこへ行くかな。

 

|

« 夕暮れのヒバリ | トップページ | 目立ちたがり屋? ~ウグイス~ »

コメント

こんにちは。
いいですね~,キビタキの写真。

鳥見初心者の富山県西部に住む中年おじさんです。
フィールドスコープを買って9ヶ月くらいでしょうか。一番良い季節の今頃は,初めて経験する季節です。
ベテランの人たちには常識らしいキビタキ。
どうしても見てみたい,聞いてみたい,撮りたい鳥なのです。
でも,なかなか出会えません。
うらやましいです。

投稿: ジョビちん | 2007年5月 5日 (土) 12:35

キビタキはやっぱりキレイですね。ここらでも声を聞いたという人は何人かいますが、まだ増えてきてはいません。みつわさんが見た鳥たちがこちらに来る頃にようやくこちらの春本番てところかな。

投稿: まさ@浦河 | 2007年5月 5日 (土) 20:13

>ジョビちんさん

こんにちは。
 私も去年撮影をはじめた駆け出しです。そして去年のシーズンはキビタキは逃げ去る様子をちらりと見かけたのと、霧の中でなんだかわからないけど黄色いからキビタキだろう、という中途半端なものしか見られませんでした。
 今年は見られて幸せです。
 ジョビちんさんも見られるといいですね。

>まささん

こんにちは。
 ほんと、綺麗ですよね。
 ハッキリ言ってまともに見たのは今回が初めてなんですよ。嬉しかったです。でもその声はこれまでも聞いていたあの声だということが、今回判明。今後は見つけやすくなりそうな気がします。
 ところで、今年も見られなかった頭の黒いノビタキは、そろそろそちらに到着した頃でしょうか?

投稿: みつわ | 2007年5月 6日 (日) 00:42

みつわさん。こんにちは。
私も,今日,念願のキビタキを初見です。

みつわさんに習って,ブログを立ち上げました。目的は,判定できない鳥が撮れたときに誰かに判定してもらう場所の確保ですが,今まで撮った写真なども少しづつ載せていきます。(と言っても殆どまともなのはありませんが。。。)

現在の機材は,NIKON D70S+SIGMA 135-400 とNIKON フィールドスコープED Ⅲ+NIKON E4300 デジスコ です。(つい最近までジオマ ED52-Sを使っていました。)

URL http://jyobi-tin.cocolog-nifty.com/
です。今後とも,宜しくお願いします。

投稿: ジョビちん | 2007年5月 6日 (日) 18:33

ノビタキは夏鳥の中でも真っ先にやってくる種なので、もうだいぶんペアがかたまって、あと一月もすれば可愛いこっこが堪能できますよ(^^)

投稿: まさ@浦河 | 2007年5月 6日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れのヒバリ | トップページ | 目立ちたがり屋? ~ウグイス~ »