« 目立ちたがり屋? ~ウグイス~ | トップページ | 久しぶりの三番瀬 »

2007年5月10日 (木)

再びキビタキを求めて

 もう少しはっきり撮りたい。そう思って生田緑地へ再び行きました。
 家を出たのは9時過ぎで鳥見にはいささか(いや、かなり)遅すぎる時間でしたが、案の定、森はウグイスとシジュウカラのほかには静まり返っていました。

Img_1235tris_1
(トリミング)

 前日は一日雨降りでしたしこの日はよく晴れたので、少しは遅い時間まで粘ってくれるかなと期待したのですが、はずれました。

 正午を回り、もう諦めて歩き始めたとき、ヒーッ、ヒーッとか細い声がします。なんだろうと見やった先を、運良く黒っぽい小鳥の影が横切りました。さらに何だろうと声のするほうに遊歩道を下ってゆくと、、、。

Img_1240tris
(トリミング)

 まことについていたようです。多分多くの人が聞いても、あれがキビタキの声とは思わなかったのではないでしょうか?(私が経験不足なだけかも)。
 しかも、葉の影にチロチロしていた程度なので、もっとよく見たいと首を伸ばしたりしていると、鳥のほうが少しこちらへ移動してくれたのです。これまででは最短のキビタキとの距離でした。それでもまだずいぶん小さいので、上の写真は2倍程度にトリミングしています。

 キビタキがその場にいた時間はたぶん1分ほどでした。
 姿を見てしまったので諦められなくなり、今度はその場でしばらく待ってみることにしました。すると今度は上のほうからコツコツという小さな音が。探してみると、、、。

Img_1267s

 コゲラが、細っこい木におっきな穴を開けていました。
 おもわず、「巣に使うにはその木は小さすぎだろう」と独りごちましたが、コゲラは気にしていないようでした。しょっちゅう木屑を後方へと撒き散らしていました。

 それにしてもこの穴。何に使うのだろう。巣穴にとして使うには少し小さすぎるでしょうし、エサ撮り用の穴にしては大きい気もします。

<メモ>
 それにしてもこの2枚目。どうしてこんなにフォーカスがうまくないのでしょう。せっかく近めに出てくれたというのに。
 森では、AFはたいてい迷ってしまい収拾がつかなくなるのでマニュアルで撮りますが、すこしピンが後ろに行き過ぎました。
 どうすれば、100発80中くあらいはピントがビシッと合ってくれないかなぁ。

|

« 目立ちたがり屋? ~ウグイス~ | トップページ | 久しぶりの三番瀬 »

コメント

みつわさん。こんにちは。
キビタキを何度も見られて羨ましいです。

今日は,良い天気でしたが,今日・明日と田植えなので,鳥見は難しそうです。。。もっとも,早起きすれば良いだけなのですが,これがなかなか難しいです。(^_^;)

明後日は,何故か休みを取ったので,ちょっと早起きして近くの宮島峡に行ってみようかと思っています。でも,キビタキは難しそうです。替わりに,先日初見のカワガラスに会えるかもしれません。

コゲラは,私も良く見かけますが,まともに撮れたのは一枚もありません。でも,これだけドアッップで見ると,結構可愛いものですね。今度であったら,再挑戦してみます。

投稿: ジョビちん | 2007年5月12日 (土) 17:53

ジョビちんさん

こんにちは。
 田植えですか。大変そうですね。

 コゲラは撮れそうでいて、なかなかうまく撮れないですよね。ひとつのところにじっとしていることが少ないし、たいがい他の枝や葉っぱが邪魔してますからね。
 今回の写真はともかく、私はコゲラを撮るときは動き回っている進行方向の少し先で、視界の抜けたところにカメラを向けて待って撮ることが多いです。枝にフォーカスをあわせておけば、鳥が来たときに微調ですみますから。それが正しい方法かどうかは知りませんけど(^^;

投稿: みつわ | 2007年5月12日 (土) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目立ちたがり屋? ~ウグイス~ | トップページ | 久しぶりの三番瀬 »