« 頑張れ!コアジサシ | トップページ | 久しぶりの洗足池 »

2007年6月26日 (火)

コチVSコアジ

 コアジサシが繁殖しているマンション用地ではコチドリも繁殖しているようです。そのせいかどうか、コチドリとコアジサシの諍いが見られました。

Img_3718s_1 

 さて、上の写真のシチュエーションはどのようにご想像なさるでしょうか。鬼の形相をしたコアジがコチを襲うシーン?
 いえ、コアジのヒナがいる近くに侵入したコチドリを追い払っているシーンなんです。

Img_3715s

 ですが、不思議なんです。このコチドリ、別にコアジのヒナを狙っているわけでもないのでしょうけど、何度も何度も近くに侵入してきて、しかも偽傷のような格好でコアジの気を引き、からかうかのようなうごきなんです。

Img_3749s Img_3753s

Img_3794s  しかも、時には2羽かかりで。コアジが片方のコチに反応すると、もう一方が後ろからからかうという意地の悪さ。いったいどっちが悪者なんだかわかりゃしません。

 我慢できなくなったコアジがコチを襲う、、、。そんなことはないでしょうが、かなりイライラしている様子ではありました。

Img_3796s

 でも、コチドリも悪くはなさそうなんです。
 彼らにはまだヒナはいないようでしたが、やっぱり一羽が卵を温めるような格好をして何度も座り込んでいる様子も見ることができました。
 互いに選んだ場所が近すぎただけ、という悲劇?だったようです。

|

« 頑張れ!コアジサシ | トップページ | 久しぶりの洗足池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れ!コアジサシ | トップページ | 久しぶりの洗足池 »