« 本日快晴なり | トップページ | チゴハヤ家族 »

2007年8月11日 (土)

山形で初鳥見初見初撮り

 タイトルはつまり、山形で初めて鳥見したら初めて見る鳥がいて、そいつを初撮りしたと、こういうわけです。

 その鳥はチゴハヤブサ。東北地方の平野にいるということで期待はしていましたが、こんなに早く見られるとは嬉しい限りです。

Img_5739s

 写真としては、全然ダメですね。
 でも、いいんです。なにせ山形で初めての撮影。しかも、実は通勤途上、というか寄り道中なんです。

 場所は山形市の中心部にある城跡の公園。通勤路から徒歩で5分ほど遠回りすればこの公園です。前の日にちょっと早く家を出て寄り道をしたところ、「どんど晴れ」でよく出てくるあの「キキキキキーッ」という声が。よく見るとそれらしき鳥が飛んでいたのです。
 そこで、今日は双眼鏡と500ミリズームとカメラを持って再び寄り道をしたのです。寄り道なので、さすがに三脚は無し。幸い天気が良くシャッター速度は稼げたので、何とかブラさずにとる事が出来ました。なのでそれで良しとしました。

 この公園、先人のブログ等によると春秋の渡りにはかなりの鳥が立ち寄るそうなので、今後は寄り道を前提として毎朝家を出ることになりそうです。

<おまけ>
 同じ公園にセミの抜け殻が一杯あっていい感じだったので、撮りました。

Img_5752s_2

Img_5747s_2

Img_5730s

<ひとこと>
 前回ブログを更新したときからすでに10日。ずいぶん長い時間がたったような気がします。そしてこれから更新頻度を以前のように週二回ペースに出来るかどうかは、この通勤寄り道鳥撮りの成果にかかってきそうな気がします。
 また、幸い撮影の成果があっても更新作業をしている時間が取れないということもあります。
 どうかこれからは(も?)、より気長に構えてこのブログをご訪問いただければ嬉しいです。

<もうひとこと>
 いやはや、山形市は暑いっ!!!

|

« 本日快晴なり | トップページ | チゴハヤ家族 »

コメント

みつわさん。こんばんは。
早速,山形で活動開始ですね。
その意気込みに感心します。

お盆は,里帰りですか?それとも,山形に残って活動本格化??
今日の深夜は,ペルセウス座流星群のピーク日だそうです。
明日は仕事ですが,少し夜更かししてみようかと思っています。
星は久しぶりにとてもよく見えています。鳥見は,涼しくなるまで無理のようです。

では,また珍しい鳥の写真楽しみにしています。

投稿: ジョビちん | 2007年8月12日 (日) 23:27

ジョビちんさん

 こんばんは。

 いよいよ本格再開、、、と行きたいところですが、そうも行かなくて。まあ、おっしゃるとおりこの暑さ。日中の鳥見は無駄な体力勝負となりそうだし、早朝の行動は、基本の生活リズムをつかむまで遠慮したいし、、、。ボチボチと、のんびりやります。

投稿: みつわ | 2007年8月13日 (月) 01:49

お引越しお疲れ様でした。
そしてすぐにチゴに会えるなんて幸先良いですね!!
山形とはいったいどういうところなんでしょうね?鳥も景色も、そして食するものも期待が膨らみますね!

投稿: まさ@浦河 | 2007年8月14日 (火) 18:39

まささん

 本当に幸先良いです。スズメとカラスとヒヨドリの次に見た鳥がチゴハヤブサでした。今日アップしましたが、他にも今日までに初見の鳥が2種。今後に期待がどんどん膨張しております。
 おっしゃるとおり、鳥も景色も食べ物も、、、そして温泉も。

 これまでより自由時間が少ないのがもどかしいです。

投稿: みつわ | 2007年8月15日 (水) 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日快晴なり | トップページ | チゴハヤ家族 »