« 鳥の長屋がここにも? | トップページ | 秋の田んぼ »

2007年9月29日 (土)

これぞツツドリ?

 きのうアップした記事について、たまむさんからツツドリとカッコウを見分けるポイントをかなり詳しく解説するコメントを頂きました。
 特徴が分かりやすい写真がないか。解説を元に、もう一度その日撮った写真を見直してみると、、、ありました!!
 ツツドリの特徴を持つ鳥が、成鳥と幼鳥それぞれありました。
 分かってみると、こんなにはっきり出ているではありませんか。

 そういうわけで、ツツドリとおぼしき鳥2個体の写真をアップします。
 (どちらもかなりトリミングしています。)

 まずはツツドリ成鳥?
Img_7476ts

そしてツツドリ若?
Img_7482ts

 たまむさん、いかがでしょう?

 いずれの鳥も昨日アップしたカッコウ?とほとんど同じときに同じ木で、同じ場所から撮った写真です。
 ホントそっくり。ポイントとして教えていただいた点以外は、見分けがつきません。逆に、そのポイントさえ見えれば、こんなにはっきり違います。

 目からウロコ情報、ありがとうございました。

|

« 鳥の長屋がここにも? | トップページ | 秋の田んぼ »

コメント

ツツドリっぽいですね~♪
 
1枚目の個体なんか、虹彩は赤褐色だし、横斑は太めだし、下尾筒もバリバリだし。まぁただ、もうすこし下尾筒の横斑が太いとよりツツドリらしかったんですけどね。。。これもツツドリの個体差の範囲なんでしょう。
あ、1枚目は若鳥です。換羽中の小汚い成鳥に似てますが、初列風切は幼鳥のものです。この写真じゃすこしボケてますが、初列風切の外弁に鷹斑というか、白ポッチというか、まぁそんなのが確認できます。
これは幼鳥の特徴です。俺は羽根屋でもあるんでこういうのには目敏いですよ。
外弁の白ポッチは成鳥赤色型でも見られますが、この個体は明らかに赤色型ではないですもんね。
 
2枚目の若鳥もツツドリっぽいですね~!!
 
しかし、よくこんなにトケン撮れますね・・・。俺なんかまだ昔カッコを1回撮っただけですよ。
なんか山形の渡りはズルいですね~!!
 
あ、いまさらですがリンク貼らさせてください。なんか言うタイミングを逃してしまって。
もうブックマークで来るのが面倒で面倒で。

投稿: たまむ | 2007年9月29日 (土) 01:25

みつわさん、たまむさんこんばんは&はじめまして。
トケンの解説とってもわかりやすかったです。
夏場はそれこそ声を出してくれるので物さえ見つけられれば結構迷わないですが、声出さなければホント迷います。
しかし山形はやっぱり奥深いですな~

投稿: まさ@浦河 | 2007年10月 2日 (火) 18:33

>たまむさん

 度々の解説、ありがとうございます。
 リンクの件、了解です。よろしくお願いします。うちからも貼らせてもらいます。(こんどやり方をもう一度ゆっくり確認してからになります。)

>まささん

 こんばんは。
 この公園にはたまたまチゴハヤとトケン(それから少しの渡り小鳥)がいたわけですが、他の場所では今のところほとんど何も見ることができていません。ポイントが絞りきれないんですねぇ。奥が深すぎて、なのか広すぎて、なのか。
 いずれにせよ霞城公園では限界がありそうなので、もうすこし楽しめる場所を早いうちに近くで見つけたいと考えてはいるのですが、、、。

投稿: みつわ | 2007年10月 3日 (水) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥の長屋がここにも? | トップページ | 秋の田んぼ »