« 野鳥スポット調査、、、、? | トップページ | サンコウチョウ »

2007年9月10日 (月)

多忙につき・・・

 山形に転勤してきて、仕事がいよいよ忙しくなってきましたよー。
 夜が遅くて子どもらとも顔を合わさない日が続くと、休みの日はやっぱり彼らと過ごすことにもなるってモンで、鳥見は二の次三の次。

 鳥見には行けないけど、見かけてはいるんですよ。自動車走行中の初見のヤマセミとか、公園のヒタキ類とかムシクイ類とか。
 猛禽類も見かける機会が増えましたね。川崎市に居たときに比べると。ハヤブサ類は多いですよ。近所のチゴハヤ以来、あちらこちらで見かけます。生態系のピラミッドがしっかり維持されているんでしょうねぇ。

 あ、そういえば来週のNHKのダーウィンが来た!は山形が舞台らしいですねぇ。狭い範囲で50種の鳥が見られる場所があるとか。こりゃあ私は必見だ。

 ま、そんな近況です。
 写真は、山形県の「県民の森」方向から見た山形市と、そこで見た生き物たち。ずいぶん前(2週間ほど)の写真でスミマセン。

Img_6605s

Img_6602s
(向こうに見えるのは蔵王)

Img_6622s
(識別できなかったけど、トビじゃなさそうな、、、。特に尻尾細いほう)

Img_6634s

Img_6639s Img_6638s_2

Img_6644s 

|

« 野鳥スポット調査、、、、? | トップページ | サンコウチョウ »

コメント

1枚目の写真、ドラマティックな感じでいいですね~
でも、お仕事忙しいとは・・・、トホホですね。
猛禽は換羽でぼボロボロですが、二羽ともトンビです。

投稿: まさ@浦河 | 2007年9月10日 (月) 20:58

まささん

こんにちは。
ほんと、フィールドにはご無沙汰しちゃってます。
まあ、優先順位のつけ方は自分次第ではあるべきなのですが、そのぉ、いろいろと兼ね合いが大事かなぁと。

猛禽は尾の形がいつもと違うから違う種かとおもったのですが、やっぱりトビでしたか。まだまだ修行が足りませんね。

ところで以前ここでご紹介したチゴハヤブサの幼鳥は飛び立ってしまったようで、最近は親の姿しか見られなくなりました。

投稿: みつわ | 2007年9月11日 (火) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野鳥スポット調査、、、、? | トップページ | サンコウチョウ »