« シジュウカラ | トップページ | 田んぼでノビキジ »

2007年10月 8日 (月)

渡りの小鳥

 それでまあ、シジュウカラを撮っている間に、どんな鳥が撮れたのかということが問題になるわけです。

 う~ん、種類としては多くないですねぇ。数も期待したほどには多く無かったです。私が公園に行ったタイミングが悪かったのか、今年は少な目なのか。
 いずれにせよ、朝晩の気温が10度前後となって秋も深まってきたことでもあり、そろそろここらで、こちらも撮った写真を放出しておくべぇか、ということです。
 ホントはもう少しいいのが撮れてから、と思っていたのですけどね(^^;)

Img_7768ts
 まずはこの子。シジュウカラの群れから一歩離れて行動しているようでした。つかず離れずと言う感じ。メボソムシクイかなぁ。でも雨覆の白い模様が気になるんですよねぇ。ひょっとしたらキマユムシクイ?

お次は、
Img_7837ts_2
 オオルリ♀。
 最初はなんだか分かりませんでした。サメビタキかな、とか。でもしばらくするとオオルリ♂の若がすぐ近くにやってきて、一緒に行動しているらしかったので、そうかな、と。時々鳴いてました。あんまりいい声じゃなかったけど。

そして、
Img_7877ts
 オオルリ♂。
 上の♀を撮ったのとは別の日です。

それから、、
Img_7853ts Img_7898ts
 コサメビタキ。9月の初旬から、ちょくちょく見かけていたのですが、すぐに葉っぱの向こうに隠れてしまうんです。ようやく最近、何とか姿を写すことが出来るようになったようです。でも去年のほうがうまく撮れたような、、、。

最後に、、、
Img_7949s
 カッコウ若鳥は引き続きよく見ることができます。
 トケンはこの公園に複数が滞在しているようです。この子たちをけっこう間近で見ることができるポイントが分かったので(ただし出勤前撮影では逆光になりがちなのが課題)、もうしばらくはトケン撮影を楽しみたいと思います。

<メモ>
 やはり同じところに何度も足を運んでいると、どの鳥がどの辺りにいるのかだんだん分かってくるものなんですね。しかし、なぜその場所なのかがわからない。だから応用が効かないのが今後への課題です。

|

« シジュウカラ | トップページ | 田んぼでノビキジ »

コメント

みつわさん。
こんにちは。

いつも,みつわさんの更新を楽しみにしています。
でも,トケン類をいつも,間近に見られるなんて羨ましいです。もっとも,みつわさんの努力の賜でもあるわけですが。。

私はと言えば,立山探鳥会でホトトギスを見せて貰ったのが最初で最後です。ホトトギス,カッコウの声だけなら,シーズン中,嫌ほど聞こえてくるのですが,見つけ方が分かりません。。。(-_-;)

オオルリ♀もいいですね。私の場合,見ても絶対わかりませんね。これだけは自信を持って言えます。(^_^;)

投稿: ジョビちん | 2007年10月 8日 (月) 17:46

みつわさん、今晩は~。初めてお邪魔させていただきました。拙ブログにご訪問いただき有難うございました。これからもよろしくお願いします。霞城公園に近いようで、羨ましいです。あそこは、オールシーズン、その季節なりに楽しめますね。これからもいろんな鳥たちに出会ってください。またお邪魔させていただきます。

投稿: NOBU | 2007年10月 8日 (月) 19:36

>ジョビちんさん

 こんにちは。
 確かに今トケン類をしょっちゅう見ていますが、なかなかいい写真が撮れないんですよね。なぜなんでしょう。

>>オオルリ♀もいいですね。私の場合,見ても絶対わかりま>>せんね。これだけは自信を持って言えます。(^_^;)
 まあ、そうおっしゃらずに。一緒に勉強していきましょう。


>NOBUさん

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 このブログは、諸先輩方のおかげで致命的なミスをせずになんとか生きながらえてるブログです。NOBUさんには山形の鳥のこと、いろいろ教えていただければ嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。


投稿: みつわ | 2007年10月 9日 (火) 23:20

お久しぶりです。いい写真撮れてますね。
レンズは前と同じですか?
なんだかすごくクリヤーになったような感じがします。

私の方は、kissDXで撮影枚数10万枚を越えたあたりから壊れ始め、削除ができなくなったので、40Dに買い換えました。
いまは40Dでの撮影です。やはりAFが早いですねぇ。
私もがんばっております。たまに遊びに来てください。
オッチー

投稿: otti | 2007年10月20日 (土) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラ | トップページ | 田んぼでノビキジ »