« これぞツツドリ? | トップページ | シジュウカラ »

2007年10月 5日 (金)

秋の田んぼ

 秋、といえばみなさんはどんな映像を思い浮かべるでしょうか。

 私は、いつもであれば水面に映し出された紅葉であったり、あるいは運動会の様子だったり、そして最近では渡り途中の鳥であったり、することが多いです。
 でも先日久しぶりに車ででかけた折に出会った秋の風景は、とても印象的でした。

Img_7581s

Img_7591s

Img_7567s

 山形市近辺では、稲はこのように干すところが多いようです。「棒杭」(ぼっくい)と言うそうです。
 ちなみに、その上で羽を広げているのはトビ。まるでカワウのように、この姿勢でしばらく羽を干していました。

<おまけ>
 トビと言えば、こんな写真も撮りました。
Img_7555s

 トビって、意外と可愛い顔をしていますね。
 スカベンジャーらしからぬ「ユルい」顔とも言えそうですが。

|

« これぞツツドリ? | トップページ | シジュウカラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞツツドリ? | トップページ | シジュウカラ »