« 渡りの小鳥 | トップページ | オスならわかる »

2007年10月12日 (金)

田んぼでノビキジ

 今朝は出勤前に田んぼを回ってみました。
 もう、ほとんどの田んぼで刈り取りが終わり、ぱっと見にはトビやカラス・スズメ以外には何もいなさそうでした。

 でもくじけずしばらく流してみると、、、。

 休耕田にこんなのがいました。

Img_8224s_2

 これは、ヤマドリ、ですかねー。目に赤いラインが印象的です。
 図鑑で見てみると、外見描写はやはりヤマドリっぽい。でも、習性としてはヤマドリは深い森の中、キジは草原等となっているんですよ。夏の雄なら一発で見分けがつくのですが、メスをまじまじと見たことがないことに、改めて気づきました。
 今日のブログのタイトルはキジとしましたが、ま、多分ここはヤマドリで。

 で、これを発見するきっかけとなったのが、これ↓。

Img_8235s

 えっ、分かりませんか?
 ほら、真ん中から少し右寄りにいるでしょ。ノビですよ。ノビ。

 ノビタキ。初見です。ようやく出会えました。やったーっ。
 けど遠いね。
 最初見つけたときはもっと遠かったんですよ。よく見つけたもんだ。
 出勤前の1時間に行ける範囲には草原が無い。その分、きっと田んぼにノビが来ているに違いない、、、と期待して探していたので、草のてっぺんに小さく小さく止まっている奴をようやく見つけることが出来ました。
 そろりそろりと近づいていくと、奴は、私から逃げると言うよりもむしろ次の場所でエサを探すために、さらに遠ざかる。それを2回ほど繰り返したあとに奴が止まったのが、コメの上だったと。わずか数条残されていた刈り取り前のコメの上。
 コメノビですわ。コスノビの写真はこの時期よく拝見するのですが、コメノビ。どうだっ。

 えっ、そんなの普通?、、、ですか。ですよねー。

 ま、いいじゃない。秋っぽくて、私は気に入りました。
 でも、ちょっと遠すぎるのがねー。
 次に期待!!

 あ、ヤマドリに会えたきっかけというのはですね、追いかけっこを繰り返している最中にふと脇をみるとヤマドリがいたというだけの話。
 

|

« 渡りの小鳥 | トップページ | オスならわかる »

コメント

えっ!ノビくん、もう山形ですか・・・
今年も、時間を見つけてノビの帰り道を見に行っていたのに、残念。
コメノビいいですね。ケタケタ・・・
このかわいい姿、私も見たかったです。
岩手では今月はじめに白鳥が渡る姿を見られました。ノゴマも上旬に通過。今カシラダカが到着。

投稿: ユキ | 2007年10月13日 (土) 23:00

こんにちは。
 
えっと、これはヤマドリでは無くキジです。俺も数年前までヤマドリ♀とキジ♀は苦手でしたね。

>目に赤いラインが印象的です。
こらはキジ♀の特徴です。確かにヤマドリ♂には同じところに赤いラインがありますが、♀にはありません。
 
あと顔も違います。なんか顔は白いですし、眉斑もありますし。ヤマドリは顔が赤く、眉斑はありません。
 
あと何が違うんでしょうね?説明難しい・・・。
あ、三列風切見てください!!キジとヤマドリで明らかに違うので。
 
あとはもう喉が白っぽく見えるとか、そんぐらいしか。。。
なんか上手く説明できずスイマセン。
 
 
それと一個前の記事の子はメボソムシクイで合ってると思います。
キマユは、大雨覆と中雨覆の翼帯ははっきり出ますし、三列風切には白い羽縁は出ます。ただこれは完品の個体の話ですね。羽の磨耗で翼帯や羽縁が擦り切れちゃったらどうしようもないです。
けどこのムシクイの雨覆を見ると擦り切れてる印象はないのでメボソムシクイげ良いと思ってます。

投稿: たまむ | 2007年10月14日 (日) 22:44

>ユキさん

 こんにちは!
 田んぼで見られるかな、と思って行ってみたら本当に見られたので嬉しかったです。でも、土曜日にもう一度行ってみたら見つけられませんでした。
 時期的にはひょっとしたら、私ももう遅かったのかぁ、なんて思ってます。関西の人のブログで今、しきりとノビタキが登場してくるんです。
 だけど、田んぼにも出てくることがわかったんで、また来年挑戦です。


>たまむさん

 いつもいつもお世話になります。
 ホント助かります。
 そうですかぁ。そんなにはっきりと違うのですね。

 にしても、こういつも不正解だとダメダメですね。ハッキリわからない鳥を載せるときには、複数の図鑑で調べてからにしないといけませんね。それで確実かどうかは別だけど。

 それとムシクイ。
 これは難易度Aクラスですね。やっぱり難しいです。

投稿: みつわ | 2007年10月15日 (月) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡りの小鳥 | トップページ | オスならわかる »