« 霧 | トップページ | シメンズ・デイ »

2007年11月29日 (木)

キクイタダキ

 雪の翌日にみつけたキクイタダキ。
 もっとうまく撮りたいとの思いを胸に、出勤前マイフィールド・霞城公園に出かけました。

 なかなか見つからず、帰ろうか(正確には「出勤しようか」)と思った矢先、出てくれました。しかも梢のわりと低いところ。同じ木のあたりでご一行様しばらくのご滞在。

 な~んだ、私がこれまで見ていたのは通過場所で、こっちが逗留場所だったんだね。荒らしませんので今後もよろしく。

Img_9941_ts 

|

« 霧 | トップページ | シメンズ・デイ »

コメント

キクちゃん、良いところに止まってポーズをとってくれましたね(^^)かわゆいです。
声はすれどなかなかフレームに収まってくれない難しい鳥さんのひとつですからね~

投稿: まさ@浦河 | 2007年11月29日 (木) 20:35

まささん

 こんばんは
 ほんと、おっしゃるとおりですね。ほとんどじっとしていない鳥です。
 それにしても、この公園では普段メジロは夏も秋もほとんど見かけませんでしたが、このキクちゃんたちは実にメグロチックな動きをしますね。
 じゃっかんホバリングっぽく何かを食べていることが多いのと、やはりメジロよりはちょっと小さく見える事で、逆光(空抜けが多い)でも判別はできそうですが。

投稿: みつわ | 2007年12月 2日 (日) 22:20

みつわさん。今晩は。

いつも羨ましい写真を有難うございます。
それにしても,なにげに,次から次へと羨ましい写真が出てきて,玉手箱を見ているようです。また次を期待しています。

北陸もそろそろ,冬らしい季節になって,雨(か雪)の日が続くようになってきました。こうなると,殆ど晴れた日が無くなるので,鳥見には,なかなか厳しい季節になります。今年はどんな冬になるのか。。。。

投稿: ジョビちん | 2007年12月 3日 (月) 21:08

ジョビちんさん

 こんばんは
>>北陸もそろそろ,冬らしい季節になって,雨(か雪)の日が続くようになってきました。
 山形もずいぶん寒くなってきました。山形も海岸沿いの地方では雪がそうとう降るそうですが、山形市内は割りと少ないときいてます。先週あたりの寒波の時に随分と降った雪も溶けてしまいました。
 私は雪国の恐ろしさを知らないせいか、雪を待っているような気持ちがあります。どんな鳥が見られるのか、とか、もし鳥見ができなくなったらこの冬はスキー復活かなぁ、とか。あるいはスノーシューかクロカンスキーもいいかも、などなど。
 あとは、先立つもの、、、という感じでしょうか。

 年末ジャンボ、買いますか!?

投稿: みつわ | 2007年12月 4日 (火) 03:25

 こんにちは。

 いいとこ見つけましたね。このすっきりした背景の場所で満開のキクを見たいものですね。

投稿: birrrd | 2007年12月 6日 (木) 10:02

birrrdさん

 こんばんは。
 結局これを撮った日からすでに一週間を過ぎました。再び撮影には出向いていません。その後まだいるのだろうか。明日の朝は何とか見に行けそうです。またご報告できるといいのですが、、、。
 ちなみにこれを撮った日には、菊の開花は見られませんでした。

投稿: みつわ | 2007年12月 6日 (木) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧 | トップページ | シメンズ・デイ »