« 雪のちシジュウカラ | トップページ | 雪雀 »

2008年1月16日 (水)

雪の日の・・・

 きのうアップしたシジュウカラと同じ日。シジュウカラを追いかけていれば、当然他の鳥にも出会えるわけで。

 その筆頭はやっぱりこの鳥ではないでしょうか。

Img_0480s
Img_0545s

 そして、見るだけならこの公園ではたいてい見られる、キクイタちゃんたち。でもやっぱりなかなか葉陰からほとんど出てきませんでした。君たちせっかくこんなにいい天気なんだから、もちっとは日にあたったらどうよ。

Img_0574s

 それから、この公園ではお初にお目にかかる、メジロ。
 メジロってもっといつでも何処でも簡単に見られる鳥だと神奈川にいたときは思っていたのだけれど。少なくともこの公園では希少種。
 鮮やかな緑色にハッとさせられました。

Img_0559s

 そういえば、かつて推測したとおりメジロとキクイタはほとんど生活圏が同じようで、同じ木の茂みの中を一緒にチョロチョロ動きまわっていました。ホバリングするのはキクイタだとわかりましたが、それ以外は、双眼鏡で確認する前に茂みの中に隠れてしまうことがほとんどでした。

 他にこの日この公園では、アトリ、シメ、カワラヒワ。
 もちろんハシブトガラス、スズメ、ヒヨドリもきっちりいました。

|

« 雪のちシジュウカラ | トップページ | 雪雀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪のちシジュウカラ | トップページ | 雪雀 »